DeNAは2連敗で終戦 三浦監督「相手が上でした。監督、自分の責任」 2年連続でファーストSで敗退

2023年10月15日 18:44

野球

DeNAは2連敗で終戦 三浦監督「相手が上でした。監督、自分の責任」 2年連続でファーストSで敗退
CS1st<広・D>9回、試合を見つめる三浦監督 (撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストS第2戦   DeNA2-4広島 ( 2023年10月15日    マツダ )】 表情、そして口調から悔しさがにじみ出た。2連敗で無念の終戦。DeNA・三浦監督は「選手たちは最後までよく頑張ってくれた。何とか食らいついたけど、相手の方が上でした」。長いシーズンを戦い抜いた選手の奮闘を称えつつ「結果に結びつけられず申し訳なかった。監督、自分の責任だと思う」と、敗軍の将として責任を背負った。
 序盤からリードを許す展開。三浦監督は6回無死一、二塁で先発・今永から早めの継投策に出た。1点差に迫った7回1死一、三塁では、カウント1―1から三塁走者の代走に知野を送り、代打・ソトの犠飛で同点に。浅い中飛で突っ込む好判断が生きた。しかし8回に4番手・上茶谷が力尽きて2点を勝ち越された。

 2年連続でCSファーストSで敗退。三浦監督は「足りない部分があったからこその結果。(足りない部分は)いっぱいある。オフにじっくり考えて(来季に)つなげたい」と巻き返しを期した。

おすすめテーマ

2023年10月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム