広島・秋山 CS初サヨナラ打!スタメン落ちもベテランの意地「まだ、いますよというのを見せたかった」

2023年10月15日 05:45

野球

広島・秋山 CS初サヨナラ打!スタメン落ちもベテランの意地「まだ、いますよというのを見せたかった」
<広・De>サヨナラ打を放った秋山は一塁を回りガッツポーズ (撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストS第1戦   広島3-2DeNA ( 2023年10月14日    マツダ )】 広島・秋山はチームメートからの手荒い祝福に笑顔で応えた。延長11回2死一、三塁でウェンデルケンのチェンジアップを鋭く捉え、前進守備だった中堅頭上を越した。西武時代からの通じて7度目のCS出場で初体験のサヨナラ打。総力戦に決着をつけ、真っ赤に染まった本拠地に歓喜を呼んだ。
 「控えからで、どこで行くんだと思いながら準備していた。最後最高の場面で回ってきて良かった。絶対に決めてやると、それだけだった」

 3試合制の超短期決戦の初戦にもかかわらず先発オーダーを外れた。東に対して今季は10打数1安打。相性も踏まえたベンチ待機だった。レギュラーシーズン115試合のうち途中出場は代打での1試合だけ。「しょうがないですよね。打ってないし…。チームとして最善のフォーメーションを組むのは当たり前のこと」と受け止め、「シーズン中に結果を出し切れなかった悔しさ」を見事に晴らした。

 9回までに出番はなく、延長10回から中堅に就いた。守備からの途中出場は12年以来。10回に回った最初の打席では2球で追い込まれてから粘って四球を奪い、新井監督は「どんな展開になるか分からないから早めに準備しておいてとは言いましたけど、最高ですね。途中から出て四球とサヨナラ安打。本当に頼りになる。技術と経験の詰まったサヨナラ安打だった」と称えた。

 昨年6月にメジャーから復帰。加入2年目の今季は好発進しながら終盤は故障や不調に苦しんだ。首位打者1度、最多安打4度の実力者。「結果が出たので、喜びもありますけど、ホッとしたところもある。まだ、いますよというのを見せたかった」。値千金の一打で、強烈な存在感を放った。(長谷川 凡記)

おすすめテーマ

2023年10月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム