日本ハム・ドラ2進藤「しんどう」じゃない!「しんとうを浸透」だ 狙うは球団新人初開幕捕手

2023年11月03日 06:00

野球

日本ハム・ドラ2進藤「しんどう」じゃない!「しんとうを浸透」だ 狙うは球団新人初開幕捕手
日本ハム・大渕スカウト部長(左)からドラフトのパスを手渡される上武大・進藤(撮影・郡司 修) Photo By スポニチ
 日本ハムからドラフト2位指名された上武大・進藤が、群馬県高崎市の同校で指名あいさつを受けた。名字の読みは珍しい「しんとう」。「しんどう」と間違われることが多く「(進藤の)漢字を見たら“しんとう”と呼ばれるように」と、「しんとうを浸透」させたい野望を明かした。
 本人が気になって調べると「(進藤姓の)95%が“しんどう”でした。それを逆転させたい」。二塁送球1・8秒で遠投120メートルの強肩を誇り、打撃も非凡なアマ球界No・1捕手。大学日本代表の正捕手は、活躍で文字通り名前を売るつもりだ。目標の一つは球団初の新人開幕スタメンマスク。ドラフト制後では過去13人いるが、球団ではまだいない。「もちろん狙っています。目標は打てる捕手。どんどんアピールしたい」とした。

 母校の筑陽学園(福岡)の江口祐司総監督が、西日本短大付(同)のコーチ時代に新庄監督を指導した縁もある。「周りを怖がらずに自分を貫き通す。アイデアも斬新。自分も柔軟な考えは必要だと思う」と「新庄イズム」の継承も宣言した。(鈴木 勝巳)

おすすめテーマ

2023年11月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム