ロッテ・安田 7年目の来季こそ覚醒へ!12月に日本ハム・清宮と初の海外武者修行

2023年11月03日 05:00

野球

ロッテ・安田 7年目の来季こそ覚醒へ!12月に日本ハム・清宮と初の海外武者修行
ZOZマリンでの秋季練習でティー打撃に励むロッテ・安田 Photo By スポニチ
 期待の大砲が初の海外武者修行でさらなる飛躍を期す。
 来季7年目を迎えるロッテの安田尚憲内野手(24)が12月上旬に米シアトルのトレーニング施設「ドライブライン」で、初の海外自主トレを行う。同学年の日本ハム・清宮と約2週間、トレーニングを積む。「お互い“行きたいね”って話をして。“行くなら一緒に行こうか”という感じで。ずっとコロナで(海外には)行けなかった」。メジャーリーガーも利用する施設で互いに研磨する。

 最大のテーマは体づくりだ。「しっかりトレーニングの部分を見つめ直して、やっていけたらなと思います」と話した。土台を築いた上で「バットスピードが速くなったりとか、そういうこともできるという話を聞くので」と野球につながる体の動きを求めていく。

 6年目の今季は打率・238、9本塁打、43打点で終えた。「前半戦は2割7分ぐらいで8月、9月で一気にガクンと落ちてしまった。そこは少しもったいなかった」と悔しさが残った。ただCSファーストS第3戦、同ファイナルS第2戦のサヨナラ打など勝負強さも発揮した。「できたことも、できなかったこともあった」。一皮むけるためにも、渡航を決断した。

 フェニックス・リーグから帰郷後、2日もZOZOマリンでの秋季練習に参加。両脇をゴムバンドで締めたティー打撃や、スタンスを広めにとったトス打撃を入念に繰り返した。「下半身をしっかり使って。悪い時はどうしても上半身で邪魔してしまうことがある」。まずは下準備から始めていく。

おすすめテーマ

2023年11月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム