落合博満氏 現役時代あえて「2ストライク」の状況作った理由「2ストライク取られれば…」

2023年11月03日 17:05

野球

落合博満氏 現役時代あえて「2ストライク」の状況作った理由「2ストライク取られれば…」
落合博満氏 Photo By スポニチ
 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が3日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。現役時代に「あえて2ストライク」に追い込まれる状況を作っていた理由を明かした。
 「落合博満伝説選手編」として更新され、現役時代の数々の伝説について迫った。その中で「対戦した投手によっては、あえて2ストライクに持ち込んで勝負していたのは本当?」というウワサについて「それはあります」とした。

 その意図は「2ストライク取られた方が気持ち的に落ち着くっていうのがあって。まして1球目、2球目打ち損じすることもない。もうちょっと待てばもっといいボールが来るんじゃないのかなというようなこともあって。まぁ2ストライク取られれば、何でも打ちに行かなきゃいけないっていう腹が決まる」と説明した。

 ただ「だから、あえて、このピッチャーは2ストライクまで取られた方がコントロールミスするんだよなって時だけだよ」とし「誰でも2ストライク取られてから打つってことじゃないよ」と、全投手に対してではないとした。それでも「ただ、初球は打たなかったけどね」と必ず初球は見逃すと決めていたことを明かした。

おすすめテーマ

2023年11月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム