オリックスにFA移籍の西川龍馬が入団会見 高校の先輩・吉田正尚の「背番号7」継承「重たいなと」

2023年12月01日 14:26

野球

オリックスにFA移籍の西川龍馬が入団会見 高校の先輩・吉田正尚の「背番号7」継承「重たいなと」
<オリックス・西川入団会見>自身の名前入りタオルを手に笑顔の西川 (撮影・成瀬 徹) Photo By スポニチ
 広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使し、オリックスに移籍した西川龍馬外野手(28)が1日、大阪市内のホテルで入団会見を開いた。
 4年総額12億円(推定)の大型契約で、背番号は7に決定。敦賀気比の先輩・吉田正尚(レッドソックス)が22年までつけていた番号で、全試合出場と打撃タイトル獲得を狙う。

 「前が先輩の正尚さんが付けていた番号なので、重たいなと。なので、しっかり成績を残さないといけないなと思います」
 1学年上の先輩には背番号決定後に電話で報告。「まあ、頑張れや」と激励された。首位打者2回、最高出塁率2回の偉大な先輩に負けじと、打撃タイトルを目標に設定し、中でも最多安打にターゲットを絞った。

 「率は上がり下がりするものなんで。自分的には積み重ねていく方がいいかなと思っているので、最多安打を取れればいいかなと思っています」

 そのためにも、「第一目標」と言い切ったのが全試合出場。「毎年、何かしらケガで離脱することが多いので、まずはケガをしないこと」とフル回転を誓った。

 昨年FA権を初取得した時から熱視線を送っていた福良淳一GMは「いろんな役割ができる打者。それだけの技術を持っている」と、打線の軸としての活躍に期待。リーグ4連覇へ待望の新戦力が加わった。

おすすめテーマ

2023年12月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム