巨人・菅野 1億円減の年俸4億円でサイン 自主トレは「たくさん走る」

2023年12月01日 18:13

野球

巨人・菅野 1億円減の年俸4億円でサイン 自主トレは「たくさん走る」
<巨人契約更改>会見に臨む菅野(撮影・郡司 修) Photo By スポニチ
 巨人の菅野智之投手(34)が1日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億円減の年俸4億円でサイン(金額は推定)。自己最少の4勝に終わった今季を振り返り「出遅れが全て。そこのスタートに立てなかったのは自分のプロ野球人生で初めてのことだったので、悔しかった」と話した。
 3月18日のオープン戦・日本ハム戦に先発も、右肘の張りで初回で緊急降板。9度目になるはずだった開幕投手を回避し、2軍調整が続いた。それでも「(ケガの期間は)得るものもたくさんあるけど、美談にしてはいけない」と懸命に復帰を目指し、迎えた今季初登板の6月11日のソフトバンク戦で5回2失点で白星を飾った。

 勝ち数こそ4勝にとどまったが、リハビリだけでなく、久保巡回投手コーチと投球フォームの微調整を繰り返し、155キロをマークするなど復調を見せ「最後の5試合くらいは出力も高い状態で投げられたし、久しぶりに投げているボールに納得できる部分が多かった。まずは来年のスタートの時に同じ水準くらいのパフォーマンスするのが目標」と手応えを語った。

 復活への舞台は整っている。「ずっと背中を追い続けた人」と尊敬する内海が投手コーチでチームに復帰。同コーチも「菅野が1年ローテーションを回れるような状態になっていれば、絶対優勝できる。しっかりコミュニケーションを取って、お尻を叩くじゃないけど、そういうふうにやっていけたら」とサポートを約束した。

 優勝へ必要不可欠な背番号18。オフの自主トレでは「たくさん走ろうと思う。走るということだけは決めている」と見据えた。

おすすめテーマ

2023年12月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム