巨人・オドーア 技の4発! メジャー通算178本塁打男“キャラ変” 27日日本ハム戦で初実戦へ

2024年02月20日 05:30

野球

巨人・オドーア 技の4発! メジャー通算178本塁打男“キャラ変” 27日日本ハム戦で初実戦へ
阿部監督(左)が見守る中、フリーバッティングをするオドーア(撮影・藤山 由理) Photo By スポニチ
 明らかに一段、ギアを上げた。最後の73スイング目。強烈なスイングで引っ張った弾丸ライナーが逆風を切り裂き、右翼芝生席に弾んだ。巨人の新外国人オドーアが来日初の屋外フリー打撃を実施。メジャー通算178本塁打の左打者が、4本の柵越えを披露した。
 「まだ初日。7割くらいの力。狙ったわけじゃないけど、しっかりコンタクトした結果、フェンスを越えただけ」

 来日翌日の16日にチームに合流し、まだ4日目。初めて全体メニューに加わりランチ特打でパワーを見せつけた。左右のケージで4回りずつの打撃練習。最終3セットは全て最終スイングで右翼席に叩き込むなど、白球に「狙い」を込めた。

 長打力に注目が集まるが、メジャー通算打率・230、1154試合で1045三振。数字上は打撃が荒そうだが、コンタクト技術の高さを見せた。最初のセットは「あれがルーティン」と全てノーステップで逆方向の左翼への打球に終始。その後は特徴的な右足を上げるスイングで、徐々に右翼方向へ強い打球を続けた。「まだ夜中に目が覚める」と時差ぼけもある中で目的を持った打撃練習。見守った二岡ヘッド兼打撃チーフコーチは「丁寧に逆方向に打ったり工夫している感じ。引っ張った打球は強い」と評価した。

 順調なら沖縄で最後の実戦となる27日の日本ハムとの練習試合(沖縄セルラー)で実戦デビューする見込み。阿部監督も「試合で見るのが楽しみ」と期待する。闘争心を前面に出すスタイルでメジャー時代の異名は「狂犬」。だが代名詞のひげをそり落として加わった新天地では「良犬」の活躍を予感させた。(春川 英樹)

おすすめテーマ

2024年02月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム