高木豊氏 吉田正尚の狙い球「シーズンと日本シリーズで打撃を変える」凄いのは打ったことより…

2024年02月20日 17:36

野球

高木豊氏 吉田正尚の狙い球「シーズンと日本シリーズで打撃を変える」凄いのは打ったことより…
2022年10月28日の日本シリーズ・ヤクルト戦9回にサヨナラ2ランを放ったオリックス・吉田正尚 Photo By スポニチ
 高木豊氏(65)と野村弘樹氏(54)の元大洋(現DeNA)コンビがBSジャパネクストの野球トークバラエティー「ダグアウト!!!」に出演。「天才と思った選手」を明かした。
 高木氏は「イチロー」。振り子打法時代、サードから打撃を見て「身体の使い方、バランス、コンタクトの仕方が違っていた」と驚いたという。

 オリックスファンで司会の「ますだおかだ」岡田圭右から「我がオリックスを巣立った吉田正尚はどうですか?」と聞かれた。

 高木氏は「頭がいい。シーズン中と(日本)シリーズでバッティングを変える」と指摘。対戦を重ねた投手が相手のシーズン中と違ってシリーズで初見の投手と対戦するときは「ホームランボールしか待たない」と続けた。

 それが顕著だったシーンは2022年日本シリーズの第5戦。4―4の9回、吉田はヤクルト抑えのマクガフから京セラドームでサヨナラ2ランを放った。

 「あれは完全に狙っていた」

 岡田が「それを仕留める技術も凄い」と吉田を称えると、高木氏は「いや、そこを見ている俺がすごいんだよ」と前のめりで主張した。

おすすめテーマ

2024年02月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム