阪神・岡田監督 “どんでん返し”OP戦最下位でも大丈V! 「4年間で3チーム優勝してるやんか」

2024年03月12日 05:15

野球

阪神・岡田監督 “どんでん返し”OP戦最下位でも大丈V! 「4年間で3チーム優勝してるやんか」
阪神・岡田監督(撮影・岸 良祐) Photo By スポニチ
 阪神は、12日ロッテ戦(ZOZO)から20日までビジター7試合の遠征に出る。岡田彰布監督(66)はオープン戦開幕9戦9敗で最下位に低迷する現状を「4年間でオープン戦最下位が3チーム優勝してる」と逆手に取り、今後も開幕への調整を最優先していく方針を示した。
 阪神・岡田監督が、球団ワースト記録更新中の「オープン戦開幕9連敗」を逆手にとって、シーズンVの予兆とした。12日からのロッテ2連戦(ZOZO)へ向けて、この日、東上。新幹線に乗り込む直前、自らこう切り出した。

 「去年、俺らが優勝して覆したんかな。だから、4年間でオープン戦最下位が、3チーム優勝してるって言うてるやんか」

 指揮官の言葉通り、20年巨人、21年ヤクルト、22年ヤクルトは、いずれもオープン戦最下位からリーグ制覇を勝ち取った。「俺らが覆した」という言葉が指す昨年の阪神は、8勝9敗のオープン戦8位から公式戦に入って圧倒的な力を発揮し、頂点に立った。指揮官が言いたいのは、オープン戦の勝敗とシーズン勝敗との因果関係が薄いということ。だから今、最下位であっても何ら関係ない。

 だからこそ戦い方を変えない。ロッテ2連戦が終わるまでは、引き続きノーサインを継続する。チーム打率・205に低迷する打撃陣の奮起と与四死球が多いブルペン陣の復調を待つ。少々、荒れ気味にこう言い放った。

 「名古屋(15日からの中日3連戦)でサインを決めるって言うてるやんか。負けてるからって言うて、“サインを出す”なんてアホみたいなこと言えるかいな。(勝敗は)関係あれへんって言うてるやろ、まだ」

 トランプ氏の米大統領返り咲きを戦々恐々とするのが「もしトラ」なら、オープン戦未勝利で虎党がやきもきするこちらは「もし虎」。たとえ最下位で「もし虎」が実現しても、仕上げ方を熟知する名将が導くチームに、過度の心配は不要だ。(倉世古 洋平)

おすすめテーマ

2024年03月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム