オリックス・中嶋聡監督の変わらぬ完ぺき主義「27個のアウトを言ってみろ」

2024年03月12日 16:36

野球

オリックス・中嶋聡監督の変わらぬ完ぺき主義「27個のアウトを言ってみろ」
<オリックス>楽天とのオープン戦が中止となり、室内練習場で練習を見る中嶋監督(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 元日本ハム、阪神の今成亮太氏(36)が阪神時代の大先輩・桧山進次郎氏(54)とBSジャパネクストの野球トークバラエティー「ダグアウト!!!」に出演。日本ハム時代に指導を受けたオリックス・中嶋聡監督(54)の試合前の完ぺきな準備を明かした。
 今成氏は日本ハム時代は捕手として、中嶋バッテリーコーチの直接指導を受けた。

 初スタメンの日、「ちゃんとシミュレーションしてきたか?」と聞かれた。

 今成氏が「しました」と答えると、中嶋バッテリーコーチから「じゃあ1回から27個のアウトを全部言ってみろ」と求められたという。

 中嶋氏は現役時代は試合前に必ず27個のアウトをシミュレーションしてから臨んだ。「いつもパーフェクトゲームになるのでわざと2、3本ヒットを打たせると言っていた」と今成氏が明かした。

 その姿勢はオリックスの監督となった今も変わらないと指摘。「そのくらい試合のビジョンを持っているので選手もやりやすい」とオリックス3連覇を支える指揮官の完ぺき主義を称えた。

おすすめテーマ

2024年03月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });