虎の“あまモン”門別は雨柳さん大雨降太郎に続き第3の雨男 「雨で10回くらい」去年2軍戦流れた

2024年03月12日 05:15

野球

虎の“あまモン”門別は雨柳さん大雨降太郎に続き第3の雨男 「雨で10回くらい」去年2軍戦流れた
阪神・門別(撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 12日ロッテ戦(ZOZO)に登板予定の阪神・門別が「早く投げたい」と腕をぶした。だが…試合が行われる千葉県内の天気予報はあいにくの雨。地元・北海道で4回2安打1失点と好投した2日の日本ハム戦(札幌ドーム)から遠ざかっている実戦マウンドが、さらに遠のく可能性があり「登板間隔がこれ以上延びないでほしい」と、練習した快晴の甲子園で切実に願った。
 今季の飛躍が期待される19歳左腕。実は、昨年から2軍では誰もが知る「雨男」だったことを“自白”した。

 「去年のファームでは結構(先発が)流れているんです。雨で10回くらい」

 雨に好かれることが阪神好投手の系譜なのか…。チームでは22年まで2年連続最多勝を獲得し、今季開幕投手も務める「雨柳さん」こと青柳や、昨季キャリアハイの12勝を挙げた「大雨降太郎」こと大竹といった“先輩”が、雨ニモマケズ結果を残してきた。門別もこの流れに乗り、1軍で結果を残す予感を漂わせる。

 この日は甲子園での投手指名練習に参加してキャッチボールや短ダッシュなどで約1時間、汗を流した。「真っすぐの反応もすごく良くなってきている。真っすぐを一番大事にして、そこから変化球を生かしていければ」とテーマも掲げた。あとは、天候のみだ。

 猛虎に現れた第3の「雨男」。“あまモン”が降り注ぐ雨と声援を力に変える。(杉原 瑠夏)

おすすめテーマ

2024年03月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム