巨人から日本ハムにトレード移籍の若林が入団会見 内外野守れる万能型も「二塁にこだわり持ちたい」

2024年03月12日 13:28

野球

巨人から日本ハムにトレード移籍の若林が入団会見 内外野守れる万能型も「二塁にこだわり持ちたい」
<日本ハム>木田GM代行(左)とガッツポーズで写真に納まる若林(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 巨人から日本ハムにトレード移籍が決まった若林晃弘内野手(30)が12日、エスコンフィールド北海道で入団会見を行った。
 今回のトレードについては「正直戸惑いも(あった)。必要とされてきているので、ファイターズでとにかく頑張ろうという気持ちと。また新たなスタートなので頑張ろうと思いました。突然のことで驚きもあったが、ユニホームを着させていただいて、ファイターズの一員としてチームの勝利に貢献したい」と語った。

 プロ7年目の若林は、内外野を守れるユーティリティープレーヤーで、21年には自己最多96試合に出場して打率・239、5本塁打、16打点をマークするなど通算330試合に出場。スイッチヒッターとして、さまざまな役割をこなしてきた。「プロに入った時は二塁として入ってきた。もう一度、そのポジションにこだわりを持ちながらプレーしたい」と意気込みを語った。

 新庄監督のイメージについては「エンターテイメント性というか、ファンの皆さんがどうやったら喜ぶかを考えていると思うので、僕もファンの方の期待に応えられるように」と語った。

 会見に同席した木田優夫GM代行は「大学時代から見ていて、能力の高さは感じている。ファイターズの力になると信じています。二塁も含めて、若林選手はいてくれるだけで力になる」と期待した。

 ◇若林 晃弘(わかばやし・あきひろ)1993年(平5)8月26日生まれ、東京都出身の30歳。桐蔭学園から法大に進み、JX―ENEOSを経て17年ドラフト6位で巨人入り。1メートル80、82キロ。右投げ右打ち。

おすすめテーマ

2024年03月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム