大谷の水原一平通訳解雇報道にネット騒然「どういうこと?」 大谷を心配する声「誰が通訳」「メンタルが」

2024年03月21日 08:27

野球

大谷の水原一平通訳解雇報道にネット騒然「どういうこと?」 大谷を心配する声「誰が通訳」「メンタルが」
18日のエキシビションゲームで戦況を見つめる(右から)水原通訳、大谷、山本(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 ドジャースの大谷翔平投手(29)の通訳を務める水原一平氏(39)が「巨額の窃盗の疑い」で20日に球団から解雇されたと、21日に地元紙ロサンゼルス・タイムズやスポーツ専門局ESPNなど複数の米メディアが報じた。
 複数の関係者から情報を得たESPNによると、水原氏は「連邦政府の調査を受けている南カリフォルニアのブックメーカー(賭け事の取扱業者)にギャンブルで借金をつくった。大谷の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金された」ことが発端だという。

 大谷の弁護士が所属するバーク・ブレトラー法律事務所の広報担当者は「我々は大谷翔平が大規模な窃盗の被害者であることを分かり、我々はこの問題を当局に引き渡している」と声明を出した。

 水原氏解雇の突然の報道に、ネットも騒然。「一平さん」「違法賭博」「ドジャース解雇」「大谷資金」など関連ワードがトレンド入りした。「何が何だか」「なんだかなぁ」「胸がザワザワする」「どういうこと?」「昨日も隣にいたのに」「フェイクニュースであってくれ…」など衝撃が走った。

 また、「水原一平さんの解雇を受けて大谷翔平さんのメンタルが心配」「大谷君大丈夫かな」「これから誰が通訳するんだろう」「昨日もあんなに仲良さそうだった」と水原氏と公私ともに二人三脚で歩んできた大谷を心配する声が多く上がっている。

 連邦捜査当局が南カリフォルニアのブックメーカーを運営するマシュー・ボウヤー氏を捜査している中で明らかになった。大谷の銀行口座からボウヤー氏の関係者に複数回、送金されていることを確認。少なくとも昨年9月と10月の2度、50万ドル(約7600万円)ずつ大谷の口座名で同氏に送金されているという。

 水原氏は19日に大谷の所属事務所の広報担当者が手配したESPNのインタビューに応じ「明らかに彼(大谷)はそのことに満足しておらず、二度とこのようなことをしないように私を助けると言った」と証言。さらに「翔平が賭博に全く関与していなかったということをみんなに知ってもらいたい。私がこれが違法であるとは知らなかったということを知ってほしい。私は苦労して教訓を学んだ。スポーツ賭博は二度とやりたくない」と語ったという。

 スポーツ賭博は米国内の約40州で合法だが、大谷や水原氏が拠点を置くカリフォルニア州では違法。水原氏は大谷とともに今春のアリゾナキャンプを過ごし、ドジャースナインとともに韓国・ソウルでの韓国シリーズに同行。20日の開幕戦でも大谷の取材対応で通訳を務めていた。

おすすめテーマ

2024年03月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム