【RIZIN】山本美憂 “無敗の女王”伊沢星花の前に散る…一本負けでラストマッチを白星で飾れず

2023年12月31日 19:24

格闘技

【RIZIN】山本美憂 “無敗の女王”伊沢星花の前に散る…一本負けでラストマッチを白星で飾れず
伊沢に翻弄される山本(左)(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【RIZIN.45   ○伊沢星花ー山本美憂● ( 2023年12月31日    さいたまスーパーアリーナ )】 格闘技イベント「RIZIN.45」(さいたまスーパーアリーナ)が31日に開催された。ラストマッチとなった山本美憂(KRAZY BEE/SPIKE22)はRIZINスーパーアトム級王者の伊沢星花(Roys GYM)に2R一本負けで格闘家人生に幕を閉じた。
 山本は18年9月に亡くなった弟の山本“KID”徳郁さんの入場曲だったT.O.K.の「I believe」で入場した。リングに上がる前には息子のアーセンと抱擁。アーセンは涙を流して、母親を送り出した。

 試合は第1R開始早々にタックルを狙ったが、カウンターでギロチンチョークを極められて、ピンチになったがどうにか回避した。その後もなかなか自分の展開に持ち込めず終了。

 第2Rも開始早々に組みつかれると、そのままバックを取られてリアネイキッドチョークにタップアウトして、無敗の女王の前に散った。

 「別にいいレコードを持った選手でもないのに、自分がこんなに恵まれてるとは…感謝しかない。本当に本当に幸せだった」。

 16年にレスリングでのリオ五輪に出場が叶わなかったことからMMAに転向。16年9月にデビュー戦でRENAと対戦したが、ニンジャチョークに一本負け。同年の大みそかにMMA2戦目に挑むが再びタップアウト負け。MMA3戦目となった17年7月にMMA初勝利を飾った。その後は4連勝を飾るなどMMA戦績は13戦6勝7敗。今年引退を決断した。

 引退するきっかけは「まだ自分がリングで戦いたいのか戦いたくないのかなってそういうことを思った時点でダメなのかなと思った」と口にした。

 本来なら5月の「RIZIN.42」で伊沢と引退試合で対戦する予定だった。しかし膝の前十字靭帯断裂で試合が消滅。ケガを回復させて、改めて引退試合として大みそかにマッチメークされた。

 数年間の格闘技人生を「格闘技は凄く自分の人生の勉強になった。自分の色というか自分の持っているものでこれだけできるとかこんな自分もいるんだという発見もできた。色んなものが詰まっていた格闘技人生」と回顧した。

 「皆さんを決して100%魅了した選手とは思ってないですけど、いつも100%愛を持って、心で戦ったんでそれが皆さんに伝わったかなとは思っています。ラスト1試合も頑張ります」と口にしていたが、ラストマッチを勝利で飾ることができなかった。

おすすめテーマ

2023年12月31日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });