【RIZIN】アーチュレッタ 当日計量の68キロクリア!朝倉海とのバンタム級タイトルマッチ正式決定

2023年12月31日 20:52

格闘技

【RIZIN】アーチュレッタ 当日計量の68キロクリア!朝倉海とのバンタム級タイトルマッチ正式決定
前日計量をミスしたアーチュレッタと複雑な表情の朝倉海 Photo By スポニチ
 【RIZIN.45 ( 2023年12月31日    さいたまスーパーアリーナ )】 格闘技イベント「RIZIN.45」が31日にさいたまスーパーアリーナで開催される。フアン・アーチュレッタ(米国)が当日計量の68キロをクリア。この結果によってセミファイナルでマッチメークされていた朝倉海(JAPAN TOP TEAM)とのバンタム級タイトルマッチが正式決定した。
 この日、大会前にリングに上がったRIZIN榊原信行CEOは「今日の朝、両者合意しました。結論言います。戻し68キロで試合を行います。68キロ戻しを許可してくれた朝倉海に感謝します」と発表した。試合1時間前にアーチュレッタが計量をクリアして試合が正式決定した。

 前日計量でアーチュレッタが2.8キロの体重超過。この結果によって、アーチュレッタはこの時点で王座はく奪となった。海が勝てば新王者に。負けた場合にはノーコンテストとなる。

 前日計量でRIZIN榊原信行CEOは「厳しい。オーバーするにしても3kg近いのでね。試合を成立したいと思いますが、ここはルールに則って競技でもあるので、このあと主催者として預かって両選手と話をしたいと思っています。行かせたい思い、行って欲しい思いもありますけれども無茶も出来ないところもあるので。海のチーム、海の考えも聞いてルールに則ってジャッジをしたいと思います。時間をいただいて最終どうなるかその答えを皆さんにお伝えしたいと思います。アーチュレッタも決してサボっていたわけではなく、公式計量の14時まで本当に最後の最後まで落とす努力をしました。1.2キロくらいまで落ちたところで全く、いつも通りのルーティンの形で水が抜けなくて本当に苦しんだと思います。いずれにしても競技なのでルールに則って、両選手を話して皆さんに明日の試合がどうなるかをお伝えしたいと思います。少しお時間ください」と協議に入ると説明。

 海も「みなさん、すいません、僕も正直びっくりしています。1キロオーバーくらいならすぐにやろうぜって言えるんですが、2.8キロオーバーなので自分のコーチとかみんなの意見もあるのでちょっと考えさせてください。でも計量オーバーは時には起こることなので、僕としても試合が成立するように歩み寄りたいと思っているのでちょっと待っていてください」とまさかの計量にショックが隠せない様子だった。

おすすめテーマ

2023年12月31日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });