【RIZIN】パッキャオ電撃来場!「メイウェザーと戦う準備はできてます」“世紀の一戦”実現へ

2023年12月31日 21:29

格闘技

【RIZIN】パッキャオ電撃来場!「メイウェザーと戦う準備はできてます」“世紀の一戦”実現へ
「2024年はメイウェザーと試合を組みたい」リングに上がるパッキャオ(右)とRIZIN榊原CEO(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【RIZIN.45 ( 2023年12月31日    さいたまスーパーアリーナ )】 格闘技イベント「RIZIN.45」(さいたまスーパーアリーナ)が31日に開催された。セミファイナル前にボクシングで史上2人目の世界6階級制覇を果たしたマニー・パッキャオ(45=フィリピン)が2年連続で大みそかのRIZINのリングに上がった。
  セミファイナルにRIZIN榊原信行CEOがリングに上がってパッキャオを呼び込んだ。榊原CEOは「2024年はメイウェザーと試合を組みたい」と日本で“世紀の一戦”を実現させるとファンに約束した。

 パッキャオは「メイウェザーと戦う準備はできてます。今回、またお招きいただきありがとうございます。ここに立ててありがたく思っています。去年、今年戦うということが実現しなくて申し訳なく思っています。来年ぜひ皆様に会って、ビッグファイト、メイウェザーとやれるように頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします」と意気込んだ。

 パッキャオは言わずと知れたボクシング世界6階級王者。祖国フィリピンでは誰もが憧れる“フィリピンの英雄”である。

 昨年末の「RIZIN.40」のリングに上がってRIZINとの契約を発表していた。今年の夏以降に日本人選手と1試合でスタンディングファイトルールだった。しかし今年3月に現役復帰する可能性があるESPNが報道。復帰戦に向けて準備をしていると明かされていた。

 そして今年7月には元K―1 MAX世界王者のブアカーオ・バンチャメークと来年エキシビションマッチで対戦することが決定した。

 さらに今年8月末にはアマチュアボクシングで来年のパリ五輪出場を目指していることがわかった。しかしボクシングで五輪に出場できるのは40歳までという年齢制限がある。「オリンピック委員会が僕の出場を認めてくれたらね」と出場に向けて前向きなコメントをしていた。

 2年連続でのRIZINの大みそか大会に来場してリングに上がることになった。

おすすめテーマ

2023年12月31日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });