【RIZIN】皇治 MMAデビュー戦白星!“カズジュニア”三浦孝太にTKO勝利「リスペクトしてます」

2023年12月31日 17:04

格闘技

【RIZIN】皇治 MMAデビュー戦白星!“カズジュニア”三浦孝太にTKO勝利「リスペクトしてます」
2R、コーナー付近で倒された三浦は皇治にサッカーボールキックを浴びる(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【RIZIN.45   ○皇治ー三浦孝太● ( 2023年12月31日    さいたまスーパーアリーナ )】 格闘技イベント「RIZIN.45」が31日にさいたまスーパーアリーナで開催された。第8試合では皇治(TEAM ONE)が“キングカズ”ことサッカー元日本代表FW三浦知良の次男で格闘家の三浦孝太(BRAVE)にTKO勝利。MMAデビュー戦を白星で飾った。
 1R序盤は距離を取って警戒したが、終盤には倒れた孝太に覆いかぶさってパンチの連打。MMAデビュー戦で練習の成果を見せた。さらに2Rも序盤から孝太と距離を詰めてタックルをかわし、最後は倒れ込んだ相手に左パンチからキックを連発して、レフェリーが試合を止めた。

 今年4月に地元大阪で開催された「RIZIN.41」でキックボクシングルールで芦沢竜誠との“因縁”マッチに判定負け。試合後のインタビューでは現役引退を示唆していた皇治。しかし今年6月に“引退宣言”を撤回してMMA挑戦を表明。「引退します……、と言いたいところですけど、悔しくて悔しくてたまらなくて試合後1週間くらいから格闘技の練習やってます」と現役続行を明言。そして「MMAの練習やってます。トライアスロンをやると言ってたので、ボクシング、キックボクシング、そしてMMAと3つやります」とコメントしていた。

 ONEで活躍している青木真也や日本を代表するグラップリングの名手で柔術家の竹浦正起などとMMAの練習に取り組んでいた。

 「俺はホンマに15歳からキックボクシングをやっていて、おっさんになってからMMAになりました。最初はナメてましたけれど、MMAのおっさんは凄いなと。リスペクトしましたし、だからこそ一からやるのが俺の中でカッコいいと思ったのでこうして一からやります。日々教えてもらっている竹浦スペシャルと青木スペシャル、この2つで極めようかなと思ってる」という自信の言葉通り、MMAデビュー戦で勝利を収めた。

 ▼皇治 みなさん、こんばんは。ちょっとさ、ステロイド打ったらこんな感じなっちゃうよな。あー、パンチあるわ。木村ミノルせこいな。こんなん、なんぼでも倒せるわっていうのは冗談で。みなさん、ホンマにありがとうございます。34歳で、もう格闘家からしたらおっさんかもしれないすけど、まだまだこんなんじゃないですけど、諦めずに歳関係なく挑戦したらええことあるんすね。三浦孝太君は僕にないものを持ってて、いろんなもん背負って生まれた時からいろんな重圧と闘ってると思います。そんな三浦君には僕はリスペクトしてます。ありがとうございました。ただね、もう卒業したから持ってって欲しかったけど、モテてしゃーないわ、やっぱり俺やな。男は顔じゃないです。まだまだ大したことないですけど頑張ります。芦沢竜誠、アッシー。根性見せるよ。俺が絶対次の大阪大会で神経殺しでしたっけ。神経締めしてやるから。芦沢、応援しとるぞ、根性見せろよ。今日は本当にありがとうございました。よいお年を。

おすすめテーマ

2023年12月31日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });