【RIZIN】朝倉海 右膝カウンターさく裂にネット「今年表す漢字“税”じゃなくて“膝”に」

2023年12月31日 22:15

格闘技

【RIZIN】朝倉海 右膝カウンターさく裂にネット「今年表す漢字“税”じゃなくて“膝”に」
TKO勝利に兄の未来と抱き合って喜ぶ朝倉海(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【RIZIN.45   ○朝倉海ーフアン・アーチュレッタ● ( 2023年12月31日    さいたまスーパーアリーナ )】 格闘技イベント「RIZIN.45」が31日にさいたまスーパーアリーナで開催された。朝倉海(JAPAN TOP TEAM)が体重超過したフアン・アーチュレッタ(米国)を破って、バンタム級新王者に輝いた。
 前日計量でアーチュレッタが2・8キロの体重超過したため王座はく奪。海が勝てば新王者に。負ければ王座空位となることになった。この日、大会前にリングに上がったRIZIN榊原信行CEOは「今日の朝、両者合意しました。結論言います。戻し68キロで試合を行います。68キロ戻しを許可してくれた朝倉海に感謝します」と発表。試合1時間前にアーチュレッタが計量をクリアして試合が正式決定した。

 試合は第1Rに有効な打撃を当てるが、相手の打撃を被弾する場面もあった。終了ゴング後にアーチュレッタは攻撃を止めなかった。これに海は怒りの表情を見せた。海は第2Rに仕留めた。今年5月に元谷を仕留めたカウンターの右膝蹴りをアーチュレッタのボディーに突き刺した。悶絶しているアーチュレッタに追撃してTKO勝利した。試合直後に兄・未来と抱擁した。

 ネットでは「世界へ羽ばたけ」「超一流の試合」「素晴らしい膝!」「朝倉海の膝やばい」「朝倉海の武器はパンチだけに非ず!」「今年表す漢字“税”じゃなくて“膝”に変えたほうがいい」「完全にヒール化してたアーチュレッタをテンカオでKO」とインパクト抜群の膝蹴りに大興奮の声が上がっていた。

おすすめテーマ

2023年12月31日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });