小島慶子 松野前官房長官の機密費支出に憤り…後任に「引き継いでもいいのにね」「自分案件が何か?」

2024年02月13日 15:21

芸能

小島慶子 松野前官房長官の機密費支出に憤り…後任に「引き継いでもいいのにね」「自分案件が何か?」
タレント、エッセイストの小島慶子 Photo By スポニチ
 元TBSアナウンサーでタレント、エッセイストの小島慶子(51)が13日、火曜パートナーを務める文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)に生出演し、松野博一前官房長官が、退任直前に多額の官房機密費を支出していたことについて私見を語った。
 松野氏は自民党安倍派の政治資金パーティーを巡り、2018年からの5年間で、派閥からキックバックを受けた1051万円を政治資金収支報告書に記載していなかったとして、官房長官を事実上の更迭となっていた。そんな中で、退任する直前の2週間だけで4660万円もの現金を引き出していたことが、12日に一部で報じられていた。

 13日の国会で、野党からの追及に林芳正官房長官は事実を認めた。一方で、使途については「国の機密保持上、使途などを明らかにすることが適当ではない」と述べるにとどめ、「松野前官房長官個人に支出したと受け取られているとすると、そうした事実はない」とした。

 官房機密費は、官房長官の判断で機動的に使用する政策推進費で、使途の公開は義務づけられていない。とはいえ、小島は「自分の後に林さんが就くのであれば、“ここにこういうお金が入っていて、こういう案件があって、いくらくらいかかりそうだから”って、引き継いでもいいのにね」と、松野氏が急いで支出したことに疑いの目を向けた。その上で、「何でそこで、人が代わる前に、自分のところに移そうとした“自分案件”が何かあったのかしら?」と不思議がった。

 政治とカネを巡る問題に浄化の兆しがまったく見えない中、さらに浮上したカネの問題。小島は「もう“言えない”って言ってごまかしていれば、1週間もすれば忘れるよな~って踏んでるんだとしたら、とってもけしからん話ですよね」と、憤りをあらわにしていた。

おすすめテーマ

2024年02月13日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム