MLB 政府捜査終了後に大谷翔平から事情聴取し潔白証明へ 水原容疑者は生涯スポーツ界から追放の可能性

2024年04月15日 10:46

芸能

MLB 政府捜査終了後に大谷翔平から事情聴取し潔白証明へ 水原容疑者は生涯スポーツ界から追放の可能性
<ドジャース・パドレス>キャッチボールを終え笑顔の大谷(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 USAトゥデーのボブ・ナイチンゲール記者が14日(日本時間15日)、専属通訳だった水原一平氏(39)の違法賭博問題で連邦捜査局(FBI)が関与はなく「詐欺の被害者だった」と結論付けたドジャースの大谷翔平投手(29)について、大リーグ機構(MLB)も連邦政府の捜査終了後に大谷から事情聴取して潔白を証明する見通しだと報じた。
 ナイチンゲール記者は「メジャーリーグは、連邦政府の調査が終われば、速やかに事情聴取を行い、大谷翔平の不正を潔白とする見込みだ」と伝えた。一方で「大谷の罪は、友人の趣味が悪く、金銭感覚が甘かっただけのように見える」ともつづった。

 また、記事では水原容疑者にも言及。「通訳を務めた水原一平は生涯スポーツから追放される可能性がある」とも伝えた。水原容疑者は違法賭博の借金を返済するため、大谷選手の口座から胴元側に1600万ドル(約24億5000万円)以上を不正に送金したとされ、米司法省から11日(日本時間12日)に銀行詐欺容疑で訴追された。

 水原容疑者を弁護するフリードマン弁護士は、水原容疑者の出廷、保釈を受けて声明を発表。「本日、水原氏は自首して初出頭し、政府との合意に従って保釈金を支払って保釈された。彼は引き続き法的手続きに協力しており、できるだけ早くこの事件を解決し、責任を取れるよう望んでいる。彼は大谷氏、ドジャース、メジャーリーグベースボール、そして彼の家族に謝罪したいと考えている。法廷で指摘されているように、彼はギャンブルの治療も望んでいる。現時点ではこれ以上のコメントはありませんが、法的手続きが進み次第、水原氏からさらにコメントを出す予定」とのコメントを発表した。

 大谷は水原容疑者の保釈を受け、大谷は地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」のドジャース担当ジャック・ハリス記者の取材に応じ「司法省の正確な捜査に感謝しています。僕自身はこれで一区切りというか、野球の方に集中したいなと思っています」とコメントしている。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年04月15日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム