A.B.C―Z 4人体制となって初の全国ツアー ファンと紡いだ歴史乗せて新しいステージへ出航

2024年09月30日 04:00

芸能

A.B.C―Z 4人体制となって初の全国ツアー ファンと紡いだ歴史乗せて新しいステージへ出航
4人体制となって初の全国ツアーを開催したA.B.C-Zの(左から)塚田僚一、橋本良亮、戸塚祥太、五関晃一(撮影・池上夢貢) Photo By 提供写真
 A.B.C―Zが29日、東京・LINE CUBE SHIBUYAで4人体制となって初の全国ツアーの東京公演を行った。戸塚祥太(37)は「いつでも、どんな時も俺たちのことを愛してくれてありがとう」と約2000人のファンへ叫んだ。
 昨年12月21日をもって河合郁人(36)が脱退し、新体制となった。ツアーは約4年ぶりのオリジナルアルバムを引っ提げており、アルバムとツアーのタイトル「F.O.R」には“four”のほか“For you”“For me”といったファンへの感謝の思いも込めた。五関晃一(39)は「演出や曲選び、その他の細かい部分まで4人でじっくりと話し合いました」と語った。

 新体制初のシングル曲「君じゃなきゃだめなんだ」など全31曲を披露。塚田僚一(37)のソロ曲では曲の振り付け・演出を手掛けた屋良朝幸(41)がサプライズで出演した。終盤には高さ5メートルの船を模したセットが登場。メンバーとファンが紡いできた歴史を乗せて、新しいステージに出航していく様子が表現された。橋本良亮(31)は「初の4人体制のツアーということで初めは正直不安でしたが、いざ始まると全く問題なく公演を行うことができた」と振り返り。「それもファンの皆さまの力のおかげ」と話した。

 塚田はリハーサル中に腰を負傷し、演出を一部変更し出演。「フォーメーションを改良したり、上半身だけ踊ったり自分のできる範囲のパフォーマンスという形になっています」と報告し、温かい拍手が送られた。体調不良による休養から復帰後初のツアーとなった橋本とともに力強いパフォーマンスを見せた。

 5人時代の曲を再録するミニアルバムをきょう30日から配信することや、11月27日にシングル「ヒリヒリさせて」をリリースすることを発表。塚田は「自分たちにしかできないことや、らしさを追求してこれからも頑張っていく。ついてきてほしいです」と呼びかけた。(糸賀 日向子)

この記事のフォト

おすすめテーマ

芸能の2024年09月30日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム