日テレ「24時間テレビ」マラソンの警備不備に言及 ランナー・やす子に不審男性が触れ物議

2024年09月30日 15:18

芸能

日テレ「24時間テレビ」マラソンの警備不備に言及 ランナー・やす子に不審男性が触れ物議
マラソンを走り切り、両国国技館に到着したやす子 Photo By 提供写真
 日本テレビの定例社長会見が30日、東京・汐留の同局で行われ、8月31日~9月1日に放送された「24時間テレビ47」について言及。チャリティーマラソンのランナーを務めたお笑い芸人・やす子を巡る問題について、警備の不備に触れた。
 やす子がマラソンを完走した直後の午後8時45、瞬間最高視聴率25・4%を記録した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。だが、横浜・日産スタジアムを出て東京両国国技館を目指す道中、沿道の男性がやす子の胸を触れた様子が中継で映し出され、視聴者の間で大きな話題に。「これは普通に犯罪では」「警備体制どうなってるの」と、SNSで物議を醸していた。

 マラソンは、台風10号の影響で横浜・日産スタジアムを周回するコースに変更。夜が明けた1日朝、スタジアムを出てメーン会場の東京両国国技館を目指して走り出した。悪天候での開催、どれだけ走っても景色が変わらない周回コースに、SNSでは同情や批判の声も上がっていた。

 取締役専務執行役員の福田博之氏は、警備について「今年特に緩めてしまったことはない。毎年公道を利用させていただいているので、警察の方に前もって相談して警部計画をして、それにふさわしい人員をさいている」とした上で「にも関わらず沿道の方がランナーに手を出してしまったのが事実。さらにしっかりとやって間違いのないように努めていきたい」と述べた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

芸能の2024年09月30日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム