宝塚歌劇宝塚歌劇

宙組新トップスター・芹香斗亜 緊張と楽しみがせめぎ合う中、9代目としてさらなる高みへ

2023年07月29日 11:00

芸能

 【Saturday宝塚・瑠風輝】宙組新トップスター・芹香斗亜(せりか・とあ)のお披露目公演「エクスカリバー」が、東京建物ブリリアホールで開幕(8月5日まで)。新トップ娘役に8年目の春乃さくらを迎え、力強い第一歩を踏み出した。
 舞台は6世紀、英国の暗黒時代を救った「アーサー王伝説」をベースにした韓国生まれのミュージカル。選ばれし者しか抜くことのできない聖剣・エクスカリバーを手に、困難に立ち向かいながら国を率いる姿が、組替えなどさまざまな経験を経て誕生した新トップに重なり、クライマックスでは客席からすすり泣く声ももれた。

 星組の若手時代から、涼しげな目元とすっきりした舞台姿で注目の存在だった。花組に異動後はトップスター明日海りおを支え、宙組に組替え後も真風涼帆の下で経験を積んだ。満を持してのトップ就任に、芹香は「緊張と楽しみがせめぎ合っています」とコメント。初日から力のこもった演技にも「千秋楽までさらなる高みを目指したい」と気を引き締めた。何といっても宙組の強みは迫力あるコーラス。今回も力強いバックに後押しされセンターで輝く芹香の姿には、9代目宙組トップとしての覚悟が漂っていた。(土谷 美樹)

 ◇芹香 斗亜(せりか・とあ)1月20日生まれ、兵庫県出身。神戸海星女学院中を経て07年初舞台。星組配属。10年「愛と青春の旅だち」で新人公演初主演。12年に花組に組替え。17年に宙組へ。1メートル73。愛称「キキ」。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム