藤井正弘の血統トピック藤井正弘の血統トピック

【宝塚記念】イクイノックス ダンシングブレーヴ譲りの世界一レーティング

2023年06月21日 05:30

ギャンブル

 現役最強馬の登場で世界的にも注目の宝塚記念。イクイノックスがドバイシーマクラシックで獲得した暫定レーティング129は周知の通り、最新の世界ランキングのトップであり、日本調教馬としてはエルコンドルパサーの134、ジャスタウェイの130に次ぎ、オルフェーヴル、エピファネイア、エイシンヒカリ(年間確定値で127に変更)に並ぶ歴代3位の数値となる。現在、距離区分Lの世界2位はタイトルホルダーの124。今後はある意味で自己のレーティングとの戦いが続くことになるわけだ。
 父のキタサンブラックはG17勝のうち3勝がタイム差なしという数値化不能の勝負強さが売り物だった。国内戦の歴代賞金王も着差と相手関係に拘束されるレーティングの自己ベストは124。意外にもごく平均的な名馬の水準である。対してイクイノックスは天皇賞・秋が1馬身、有馬記念が2馬身半、ドバイシーマクラシックは3馬身半と、G13連勝で等差数列のように着差を広げている。以前にも書いたことだが、イクイノックスの母の父の父ダンシングブレーヴは、1986年凱旋門賞で世界ランキング史上最高値の141(2012年の歴史的再検証で138に引き下げ)を叩き出したレーティングの申し子。父とは対極に位置する個性のルーツは、この歴史的名馬に求められるようにも思う。(サラブレッド血統センター)

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム