岐阜女子のエース絈野夏海が日本代表候入りへ 全国高校選手権で3P最多記録を樹立

2023年12月28日 16:17

バスケット

岐阜女子のエース絈野夏海が日本代表候入りへ 全国高校選手権で3P最多記録を樹立
<札幌山の手・岐阜女>第1クオーター、シュートを決める岐阜女・絈野=東京体育館 Photo By 共同
 バスケットボール女子の全国高校選手権で岐阜女子を準優勝に導いた絈野夏海(3年)が、来年1月上旬に発表予定の日本代表候補合宿メンバーに選出される可能性が高まった。関係者によると、京都精華学園に59―63で敗れた28日の決勝後に、非公式ながら日本バスケット協会側から打診が届いたという。
 絈野は全国高校選手権の1回戦からの6試合で27本の3点シュートを成功。15年に安城学園(愛知)の須田多恵、06年に県立足羽(福井)の斉藤庸子がマークした24本を超える歴代最多記録を樹立した。成功率も42・9%(63本中27本成功)を記録。準々決勝の桜花学園(愛知)戦で9本、決勝の京都精華学園戦で8本を沈めるなど、大一番の勝負強さも光った。

 来春から東京医療保健大に進学予定。全国高校選手権決勝後には「日本代表になること、オリンピック選手になることが目標。たくさんの方が応援してくださるので、期待に応えたい。自分のバスケットボールで誰かに勇気を与えられる選手になりたい」と語った。

 21年東京五輪で銀メダルに輝いた女子日本代表は来年2月8~11日にパリ五輪世界最終予選を控える。ハンガリー開催のグループで、スペイン、ハンガリー、カナダと同組になり、4チーム中3位以内になれば、3大会連続の五輪切符を獲得できる。来年1月中旬から代表候補合宿をスタートし、徐々にメンバーが絞り込まれる見通しだ。

おすすめテーマ

2023年12月28日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム