【高校ラグビー】名護が初戦突破 高校日本代表候補の宮里が4トライ キックも冴えて勝利に貢献

2023年12月28日 15:51

ラグビー

【高校ラグビー】名護が初戦突破 高校日本代表候補の宮里が4トライ キックも冴えて勝利に貢献
<名護・学法福島> 後半、トライを決める名護・宮里(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【第103回全国高校ラグビー1回戦   名護46―14学法福島 ( 2023年12月28日    花園ラグビー場 )】 2大会連続出場の名護は序盤から優位に試合を進め、学法福島を46―14で下した。
 FB宮里快一(3年)が躍動した。前半22分。自陣22メートルから抜け出して一人旅。快速を飛ばして中央にトライを決めた。宮里はこの日4トライ。左足からのキックも冴え渡り、敵陣での攻撃時間を多くもたらした。

 「自分の持ち味はランニングスピードとロングキック。それをしっかり出せて、勝つことができたので良かった」

 高校日本代表候補にも選出された逸材。今年6月に代表合宿に参加し、周りのプレイヤーとの差を感じたことが、原動力になった。

 「全ての基準が自分より上だと感じた。それを学校に持ち帰って、花園に向けて練習できた」

 目標にする選手は同じFBで左利きと共通点の多い山中亮平(神戸)。「いつかは同じ舞台でプレーしてみたい」と力をこめた。
 

おすすめテーマ

2023年12月28日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム