巨人・原監督 村上には「いい投球をされましたね」 完全投球のまま降板には「ノーコメント」

2023年04月12日 21:55

野球

巨人・原監督 村上には「いい投球をされましたね」 完全投球のまま降板には「ノーコメント」
<巨・神(2)> 8回1無死、岡本の同点ソロに笑顔で喜ぶ原監督と坂本(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人1―2阪神 ( 2023年4月12日    東京D )】 巨人は今季初の延長戦の末、阪神に1点差負け。5連敗のあとの連勝を逃し、借金が再び今季最多タイの3となった。
 プロ3年目で初勝利を目指した相手先発右腕・村上に7回まで完全投球を許し、8回に主砲・岡本和が2番手右腕・石井の代わりバナ初球を左中間スタンドに叩き込んで同点。岡本和はこれが今季11試合44打席目で待望の初本塁打、初打点だった。

 だが、劇的な一発で追いつき、1―1で突入した延長10回に田中豊、高梨の継投で1点を失い、これが決勝点。その裏の2死一、二塁も坂本が三ゴロに倒れて試合終了となった。

 試合後、原辰徳監督(64)との一問一答は以下の通り。

 ――岡本和のいい一発でいい形で追いついた。

 「まあ、やっぱりなかなか2点目がね。2安打かな」

 ――延長10回はバッテリーミスも絡んだ。

 「うーん、ねえ。まあまあピッチャーも責められないところはあるけどね」

 ――村上の前に走者出せず。

 「いい投球をされましたね」

 ――そこでまさか交代ってのはどうだったと。

 「ノーコメント」

 ――丸の状態は?

 「まあ、どうでしょうね。それはもう彼ぐらいになれば、本人が自分で一番よく分かっていると思いますよ」

 ――メンデスは足がつった?

 「そんな感じだね」

おすすめテーマ

2023年04月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム