ヤクルト逆転負けでマツダ8戦全敗 2戦連続で広島リリーフ陣崩せず「似た展開になってしまった」

2023年07月26日 22:46

野球

ヤクルト逆転負けでマツダ8戦全敗 2戦連続で広島リリーフ陣崩せず「似た展開になってしまった」
<広・ヤ>選手交代を告げベンチに戻る高津監督(撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   ヤクルト3―5広島 ( 2023年7月26日    マツダ )】 ヤクルトは逆転負けを喫して、マツダスタジアムで今季8戦全敗となった。先発の高橋は5回5安打5失点で6敗目。打線は3回にオスナの15号3ランが飛び出すも、4回以降は無得点に終わった。高津監督の一問一答は以下の通り。
 ――高橋の投球は。
 「フォアボール出してヒット、フォアボール出してホームランですからね、いい投投げるんですけど、ピッチングにはなってないですね。これじゃなかなか勝てないかな。投げているうちにいつか捕まるっていったらあれですけど、こういうピッチングしてると、ランナーたまって1本出てしまうとか、失点してしまうってケースが出てくるかなってところですね」

 ――ゲームメイク力が足りない。
 「気持ちは分かるんですけどね、打たれたくないとか、打たれちゃいけないとかって気持ちは分かるんですけど、その中で果たしてどうやって自分の感情をコントロールして、ボールをコントロールしていくことはすごく難しいところではあると思うんですが、そこがうまくいってないというか…全力で投げる…そうね、そんな感じです」

 ――打線は前日と同じような展開で、広島のリリーフ陣を崩せない。
 「似た展開になってしまったね。(6回以降)1人しかランナーを出せなかったですし、序盤はチャンスで1本でなかったですし、ホームランで3点は取りましたけど、スコアリングいってからの1本ってのが向こうの8番の末包くんのヒットとホームランってのは、フォアボールなってからのスコアリングからの1本なので、そういう1本ってのはゲームの勝敗を大きく左右するかなと思いますね。その1本が出るか出ないかの差だと思いますね」

 ――青木が7回に頭部死球で途中交代。状態は。
 「今病院に行ってます。それ以外のことはちょっとわからない。CTとったりしているみたいですけど、それ以外はわからない」

 ――高津監督も打席まで行って様子を見ていた。
 「普通に意識はありました。返事、受け答えもしてました」

 ――明日以降は。
 「サンタナ(この日に体調不良で特例2023の対象選手として出場選手登録を抹消された)のあれもありますし、どうなっているかよくわからないですね、明日になってみないと」

 ――山崎が別メニュー調整。
 「そうですね。帰して検査を受けさせるので、ちょっとどうなるかわからないですね」

 ――サンタナは明日以降、様子を見ながらか。
 「サンタナ選手は明日は出ないですね。たぶん」

 ――下から外野手を誰か昇格させるか。
 「ちょっとまだ検討中です」

 ――本日、西浦とDeNA・阪口のトレードが発表された。西浦について。
 「日本一になったメンバーですしね。凄く思い入れのある選手の一人です。これから活躍することを望んでいます。同じリーグでよく対戦する相手ではあるんですけれど、頑張ってほしいなと思います」

 ――阪口について
 「編成の方から、すごくいいポテンシャルを持っている選手と聞いています」

 ――先発として起用するか。
 「ちょっとなんともいえないですね。はい」

おすすめテーマ

2023年07月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム