ロッテ・美馬「状態は悪くなかったですけど、要所で粘れなかった」通算1000奪三振も7敗目

2023年08月17日 22:41

野球

ロッテ・美馬「状態は悪くなかったですけど、要所で粘れなかった」通算1000奪三振も7敗目
<日・ロ>4回、万波にソロを浴びた美馬(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ロッテ0ー5日本ハム ( 2023年8月17日    エスコンF )】 ロッテ・美馬学投手(36)が17日、日本ハム戦(エスコンフィールド)で通算1000奪三振を達成した。美馬は初回先頭の松本剛を空振り三振に仕留め、プロ野球史上155人目の偉業を達成。しかし3回に王柏融、4回に万波からソロを浴びるなど6回5失点(自責4)で降板し、今季7敗目を喫した。美馬の一問一答は以下の通り。
 ――立ち上がりは良かったように見えた。

 「調子は別に悪くなかったです」

 ――先頭で1000奪三振を達成し、次打者も三振。

 「状態は悪くなかったですけど、要所で粘れなかった」

 ――王に打たれたのはフォーク?

 「いや、チェンジアップです」

 ――タイミングを外したようには見えた。

 「まあ、抜けてはいたんですけども、狙い球でであったか分からないですけど、まあ、うまくいかれたかな」

 ――万波に打たれたのはシュート?

 「シュートですね。ずっと行っていたので、いつかは狙われるかなみたいなのはあったんですけど、その前の打席も効いていたので、ちょっと行けるかなというのはあった」

 ――コースが甘かった?

 「甘かったんじゃないですかね」

 ――結果がついてこない状況が続いているが。

 「そうですね。結果が全然出せていないので、何とかチャンスあったら、しっかり抑えて貢献したい」

おすすめテーマ

2023年08月17日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム