巨人・岡本和 月間成績スラスラ…昨季夏場の失速で責任痛感

2023年09月16日 05:20

野球

巨人・岡本和 月間成績スラスラ…昨季夏場の失速で責任痛感
<中・巨>4回、ソロの岡本和はナインと喜び合う(撮影・西川 祐介) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人7-0中日 ( 2023年9月15日    バンテリンD )】 【Hero's File】今季に懸ける思いは、随所で感じられていた。驚いたのは宮崎キャンプ初日。室内練習場で最後まで一人で打ち込んでいたのが岡本和だった。ウエートトレーニング後に再び現れ、ティー打撃。グラウンドを後にしたのは、全体練習終了後から2時間半後だった。
 「僕が打っていれば勝てた。去年は何をしてもうまくいかなかった」と何度も口にしていた。昨季は5年連続30本塁打こそ放ったものの、無冠。チームも5年ぶりのBクラスに沈み、責任を痛感していた。だからだろう。好調だった6月中に昨季の成績に話題が及ぶと「最初良かったけど、7、8月は2割ちょっとだったし…」と月間成績がスラスラと出てきた。勝負の夏場の不振を悔やんでいたことが伝わってきた。

 「波がないのが一番。本当は毎日打ちたい。ビジョンの成績とかも目に入るし」。今季は夏場に爆発し、自身初の40発。勝利に直結する一打を放ち、チームをCSに導くことしか頭にない。(小野寺 大)

おすすめテーマ

2023年09月16日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム