阪神・岡田監督 ポストシーズンへ調整に頭悩ます「紅白戦?いやいや、無理無理」ケガも怖いが…

2023年09月16日 19:09

野球

阪神・岡田監督 ポストシーズンへ調整に頭悩ます「紅白戦?いやいや、無理無理」ケガも怖いが…
<広・神>8回1死、田村の打球が顔に当たり、ベンチに引き上げる中野(右)を心配そうに見つめる岡田監督(左)(撮影・平嶋 理子) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神9-3広島 ( 2023年9月16日    マツダ )】 阪神が16日の広島戦に快勝した。先発・大竹が5回無失点で11勝目。大竹は今季の広島戦はこれで7戦6勝と圧倒的な好相性を誇っている。ノイジーも来日初の1試合2本塁打。守備に乱れが出たものの、14日の優勝決定後、初勝利を挙げるなど再発進となった。
 一方で、優勝が決まった後だけに、話題も今後の調整方法について及んだ。この日は森下が自打球を当てる一幕もあり、岡田監督は「今はな(負傷するのが怖い)。森下もちょっと自打球なあ、当たったから。あんまり…。こっからケガしたらあかんで、なあ」とポツリ。守備中には中野の顔面にイレギュラーバウンドした打球が当たるなど、ヒヤリとする一幕もあった。

 そのうえで『実戦感覚をキープしたままポストシーズンに向かいたい』との質問に、岡田監督は「終わってからもまたあるからなあ。(CSファイナルS初戦は)18日やろ?2週間以上あるから。みんなにフェニックス(リーグ)とか、いろんなあれで、上手いこと実戦できるようにな。そうじゃないと、あんまり長すぎてもなあ」と言及。実戦から離れる不安要素を口にした。

 通例では、宮崎で行われるフェニックス・リーグに参加する可能性が一つある。ただ、同監督は「いや、それはちょっとコーチに言うてあるからなあ。まだ、どういう形になるか分からんけど。だからそんな、社会人チームとかと練習試合してもなあ。やっぱり難しいわなあ」と頭を悩ませつつ、『紅白戦では難しいか』と聞かれると、「いやいや、無理無理」と否定していた。

おすすめテーマ

2023年09月16日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム