落合博満氏 選手に試合前のカレー禁止令 しかし自ら禁を破り、あの選手だけ食べさせた逸話

2023年11月07日 17:10

野球

落合博満氏 選手に試合前のカレー禁止令 しかし自ら禁を破り、あの選手だけ食べさせた逸話
落合博満氏 Photo By スポニチ
 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が7日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。3日に更新された「落合博満伝説選手編」から、今回は「監督編」として新たに数々の伝説について言及した。
 話題は試合前の食事について。『東京ドームではカレーライス禁止』だったというウワサに、落合氏は「いや、ビジターじゃなくてホームでもカレー食べるのは禁止したよ」とあっさり認め、理由については「胸焼けするでしょ」と話した。

 食事メニューを選手に指定したことはないというが、カレーに関してだけはチームに禁止令を発令。一方で選手の験担ぎに協力したこともあった、と話をふられると、「山本昌ね」と笑って振り返った。

 「北海道で、ゲーム前に“お前、カレー食うんだろ”と言って、カレーを持ってこさせて食べさせたことはあるよ」と、山本昌の験担ぎに“協力”。禁止令を自ら破り、山本昌だけは許可したといい、「昌だけだと思う。それで勝ってくれれば儲けもんじゃん。ふふふ」と笑い、「でも、それ1回だけだよ。そのとき?勝ったと思うけどね」と、通算219勝を挙げた山本昌の1勝分をアシストしていたようだ。

おすすめテーマ

2023年11月07日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });