ラミレス氏の殿堂入りパーティー 巨人移籍の際に希望した背番号は… 原辰徳氏「私のボスが怒る」

2023年11月07日 20:21

野球

ラミレス氏の殿堂入りパーティー 巨人移籍の際に希望した背番号は… 原辰徳氏「私のボスが怒る」
アレックス・ラミレス氏の殿堂入りパーティーに出席した(左から)原辰徳前巨人監督、ラミレス氏、中畑清氏 Photo By スポニチ
 DeNA前監督のアレックス・ラミレス氏(49)の殿堂入りを祝うパーティーが7日、横浜市内のホテルで行われた。
 DeNA元監督の中畑清氏(本紙評論家)、巨人前監督の原辰徳氏ら約300人が出席。壇上でラミレス氏は「殿堂入りのラミちゃんです」と日本語であいさつ。「(所属した)ヤクルト、巨人、DeNAの3球団のおかげで私はここにいる。感謝と愛をささげたい」と話した。
 
 ラミレス氏が巨人時代の監督だった原氏も壇上で祝辞。当時の「秘話」を明かした。

 ラミレス氏は07年オフにヤクルトから巨人に移籍。原氏は「給料は(他球団より)巨人は低かった。それでも“僕のところがいい”と(巨人を)選んでくれたと信じている」と当時を振り返った。

 その際にラミレス氏が希望した背番号が、なんと「3」。言わずと知れた長嶋茂雄終身名誉監督の現役時代の背番号で、球団の永久欠番にもなっている。

 原氏は「それは駄目だ。私のボス(長嶋氏)が怒る」とし、最終的に背番号5に落ち着いたという。

 また、ラミレス氏の好きな言葉が「Day by Day」。日々新たに、という意味で、原氏も「彼を支えた人生訓だと思う。私もその言葉に救われた」と話した。

おすすめテーマ

2023年11月07日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム