オリックス・舜平大 由伸の“エース道”を継承「どんどん下に伝えたい」

2023年11月07日 05:45

野球

オリックス・舜平大 由伸の“エース道”を継承「どんどん下に伝えたい」
高知市で行われる秋季キャンプに参加するオリックス・山下 Photo By スポニチ
 オリックス・山下が、今オフにポスティングシステムを利用して大リーグに挑戦するエースの山本から“エース道”を継承することを誓った。
 チームが日本シリーズを終えた一夜明け、きょう7日からの高知秋季キャンプに備えて同地入り。出発前に大阪・舞洲の球団施設で対応し「(山本)由伸さんは野球に取り組む姿勢だったり、人間的にも、一緒にいるだけで勉強にしかならない存在だった。それをどんどん下に伝えていくことが大事になるのかなと。そこを頑張りたいと思う」と話した。

 山本は生きた教材だった。投球技術だけでなく、練習や試合に臨む姿勢、勝っても負けても全く波がないメンタル面なども参考にしてきた。そんなエースの背中を追い、3年目の今季は開幕戦でのデビューから8月後半までローテーションを守って9勝3敗、防御率1・61とブレーク。山本が抜けることが確実な来季は、先発として数字を残すだけではなく、しっかりと教えを受け継ぎ、後輩へ伝えていく覚悟だ。

 9月22日に診断を受けた「腰椎分離症」のリハビリは順調。ポストシーズンの出場は逃したものの、連日のトレーニングで体は一回り大きくなった。秋季キャンプでは体づくりに専念してノースローとなる見込み。「由伸さんがいない状態でもチームとしては絶対、勝たないといけない。自分のやるべきことを全うしたい。宮城さん、曽谷さんとかいい投手がたくさんいるので、頑張りたい」。新エース候補の視線は、既に来季へ向けられていた。 (中澤 智晴)

おすすめテーマ

2023年11月07日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム