オリ・中嶋監督 好投の山岡に「色々引き出しはある」 新人の初登板には「まだ始まりですから」

2024年03月08日 17:50

野球

オリ・中嶋監督 好投の山岡に「色々引き出しはある」 新人の初登板には「まだ始まりですから」
<オ・巨>中嶋監督(左)とタッチを交わすオリックス・山岡(撮影・後藤 正志) Photo By スポニチ
 【オープン戦   オリックス3ー0巨人 ( 2024年3月8日    京セラD )】 オリックスは先発の山岡が、5回無失点の好投で先発ローテーション入りへアピール。ドラフト5位・高島(王子)、同6位・古田島(日本通運)はオープン初登板でそれぞれ1回無失点に抑え、9回は日本ハムからトレードで加入した吉田が3人で締めた。
 以下はオリックス・中嶋監督との一問一答。

 ――山岡は好投。
 「そうですね、はい。いい時のテンポというか、ストライク先行で行った分、そうなったと思いますけど」

 ――スライダーを少なめに。引き出しが増えた。
 「いや、それはバッテリー間で話し合ったことですので」

 ――監督から見て新たな一面が。
 「まあ、もうね。若手といいますか、中堅、もうちょっといったかな、というぐらいのピッチャーなので。いろいろ引き出しはあると思うんですけど、研ぎ澄まされている感じになるんじゃないですかね」

 ――高島と古田島が初登板。
 「初めて投げたんですよね?そこであまり評価は言わない方がいいんじゃないでしょうか。ゼロで帰ってきたことがいいことだと思いますし、次に繋がってくると思います。まだ始まりですから」

 ――自分の力は出せたように見えたか。
 「まだまだいけると思いますけどね。まあ今日の場合には緊張もありますでしょうし、あまりしてなかったとしても初めての感じでしょうし」

 ――吉田はキャンプからの取り組みを見て今日の投球は。
 「うーん。まあ良くもあれば悪いこともあると思いますけれども、今日はいい方ですし、腕の振りから非常に良かったと思いますけど」

 ――森は2打数2安打。言うまでもない。
 「そうですね。いいですよね。あとはもう開幕にしっかりって感じじゃないでしょうか」

 ――去年を踏まえて今年の森をどう見ている。
 「去年から頼もしいところがありますし、そのまま頼もしいですし、まあやってくれるでしょ。やって当たり前の選手だと思っているので」

 ――4回にはセデーニョ、トーマス、ゴンザレスが3連打。
 「うーん…その後ですよね。その得点圏でどうやって点を取るかっていうことが大事になってくるので、その後のことだと思いますけど」

おすすめテーマ

2024年03月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });