【センバツ】明豊は対敦賀気比 21年準Vエース京本が巨人で支配下登録 山内主将「自分たちも頑張る」

2024年03月08日 14:01

野球

【センバツ】明豊は対敦賀気比 21年準Vエース京本が巨人で支配下登録 山内主将「自分たちも頑張る」
<第96回選抜高校野球大会抽選会>組み合わせが決まり握手する敦賀気比・西口主将(左)と明豊・山内主将(撮影・亀井 直樹) Photo By スポニチ
 第96回選抜高校野球大会(3月18日開幕、甲子園)の組み合わせ抽選会が8日、大阪・毎日新聞大阪本社オーバルホールで行われた。全出場32校の主将が一堂に会して抽選に臨んだ。
 選抜は準優勝した21年以来の出場となる明豊(大分)は大会2日目に敦賀気比(福井)と対戦する。山内主将は「監督さんに初日は引くなと言われていた。2日目で良かったかなと思います」とほっとした表情だった。

 選抜を前にした明豊ナインには、いいニュースが届いたばかりだ。6日に準優勝時のエース・京本真投手(巨人)が支配下登録された。チーム内でも大きな話題になった。主将は「凄くうれしく思いますし、凄いと思います。偉大な先輩方と同じぐらいのニュースになるぐらい自分たちも頑張らないといけない」と力が入っていた。

 川崎絢平監督は京本から電話で報告を受けたという。「センバツ前に明るい話題をくれて。目に見えない流れじゃないですけど、うちにとってはうれしいこと。OBの京本がやってくれることで、今の選手たちも自分たちも!と練習ができる。ありがたいですね」と喜んでいた。

おすすめテーマ

2024年03月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム