中村雅俊 大遅刻で石原裕次郎さんを2時間半待たせた過去 縮みあがって謝罪すると…

2024年06月11日 07:10

芸能

中村雅俊 大遅刻で石原裕次郎さんを2時間半待たせた過去 縮みあがって謝罪すると…
中村雅俊 Photo By スポニチ
 俳優で歌手の中村雅俊(73)が、11日までに関根勤のYouTubeチャンネルに出演。石原裕次郎さんとの思い出話を明かした。
 中村は青春ドラマ『われら青春!』の主役に抜擢される直前に、『太陽にほえろ!』へ出演することになった。それが、テレビ初出演。ただ、その撮影の前日に友人と徹夜で麻雀をしていたら、朝になって電話があり「すぐに行きなさい。きょう撮影日」と叱られた。

 中村は「俺は次の日と聞かされていた」という伝達ミスだったが、結局は「2時間半遅れた」。急いでいくと、助監督が撮影所の門の前で待ち構え「こっちだ!」「とにかく裕次郎さんの所へ謝りに!」と怒号が響き渡った。関根は思わず「それ、怖いな~」と想像して震える。

 中村はおそるおそる「どうもすいませんでした」と頭を下げた。だが、予想とは反して「裕次郎さんは“おう”って、それだけだった」と軽く手を挙げて、終わったという。

 「どこの何者かも分からない俺が、2時間半も遅れて、裕次郎さんが怒鳴ることもなく終わった時に、びっくりしちゃって。周りは大変だったんだけど」と中村は苦笑いを浮かべつつ、当時を回想した。

 さらに「今、思うと裕次郎さんはどういうつもりで俺に接していたんだろうなって。きっと怒っていたんだろうね」と話すと、関根が「事情を知っていたんですか?」と質問。「麻雀のことは教えてないと思う。(次の日だったという伝達ミスも)それも知らなかったと思う」と真実は分からないとした。

 それでも「裕次郎さんの遺作になる映画が、俺の映画だったんですよ。お兄さん役で出てくれて、本当にやることが格好いい。ただ、アフレコでビール飲みながらやってましたけどね。どこに行っても自分を貫いてやっていた」と憧れの俳優だったと懐かしがっていた。

おすすめテーマ

2024年06月11日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム