桂ざこばさん死去 松竹芸能の噺家仲間からも悲しみの声 上方落語をけん引

2024年06月12日 17:43

芸能

桂ざこばさん死去 松竹芸能の噺家仲間からも悲しみの声 上方落語をけん引
18年3月、脳梗塞で休養から復帰後、初めて報道陣の取材に応じた際の桂ざこばさん(大阪市内) Photo By スポニチ
 落語家・桂ざこば=本名・関口弘=さんが喘息のため、12日午前3時14分、自宅で亡くなった。76歳。所属の米朝事務所が公表し、落語界からも悲しみの声が寄せられている。
 米朝一門の中心的存在として上方落語を引っ張っていたざこばさん。訃報を受け、松竹芸能の噺家仲間からも悲しみの声が寄せられている。追悼のコメントは以下の通り。

【桂福團治】
ざこばちゃんは 年は七才下ですけど 芸歴は三年の違いで
現役の上方落語家では 私の次にキャリアの長い人でした
若い頃から兄弟分の間柄で よく飲んで語り合ったもんです
お互いに泣きながら唄を歌ったこともありました
直情型の正義派で裏表の無いところが好きでした
今年の暮れには二人会をやろうと話してたところでしたから
残念でなりませんどうぞゆっくり休んでください
お疲れ様でした

【笑福亭鶴光】
ざこば兄さんとは一門が違うのに、兄弟の様に仲良くしていただきました。
これで兄貴と呼べる人が又亡くなり、寂しい限りです。
あの世で大好きな米朝師匠とゆっくり落語談議をして下さい。
お疲れ様でした。御冥福をお祈り致します。
笑福亭鶴光

【四代目桂春團治】
ざこば兄さんとはお互い駆け出しの頃から連んでいて出来事のネタはいっぱいありますがプライベートなハナシばかりで公には語れませんなぁ~
繁昌亭ができた時に上方落語協会へ戻ってくれと頼んだら
即米朝師匠に電話し了解をもらい復帰すると返答してくれました~嬉しかったです…

【笑福亭松枝】
米朝一門でウチの師匠(6代目松鶴)が最も可愛がっていたのがざこば兄さんでした。
ですから本当の弟弟子のように私を可愛がり叱って下さいました。合掌。

【笑福亭枝鶴】
六代目枝鶴襲名の時に「キミの師匠はしーちゃんにぃちゃんて呼んでたけど、キミはしーちゃんでええやんな」ニコッと笑うて言うて頂きました。お疲れさまでございました。

【桂福楽】
ざこば師匠がお作りになられた動楽亭で十年以上に渡り毎月私の会を開催させていただいています。
そのご縁で十周年記念の節目の会に特別ゲストでご出演して下さったり、全くの飛び入りでお顔を出していただいたこともありまして大変お世話になりました。
実に繊細な優しい心をお持ちで常に後輩への気配りをされている師匠でした。あまりにも突然の訃報に驚きショックを受けております。
もっともっと色んなことを教えていただきたかったので大変残念な思いです。天国でゆっくりとお休みくださいませ。
師匠 、本当にありがとうございました。

【笑福亭岐代松】
朝日放送テレビの「ざこば・鶴瓶らくごのご」ではお囃子で収録に参加さしていただきお世話になりました。心よりお悔やみ申し上げます。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年06月12日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム