ますおか増田 ざこばさん追悼「今年もロケできると思っていたのに…」 関西重鎮の訃報続々

2024年06月12日 18:44

芸能

ますおか増田 ざこばさん追悼「今年もロケできると思っていたのに…」 関西重鎮の訃報続々
ますだおかだ・増田英彦 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦(54)が12日、読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に出演し、長年旅番組で共演し続けてきた桂ざこばさんの思い出を語った。
 「ますだおかだ」は10年前からカンテレの旅特番「とらぶる?トラベル」を続けており、今年もざこばさんと共演する予定だった。「去年の年末にロケをして、また来年お会いしましょうと言っていたばかり。師匠の身体のこともあるので、今年のロケは山登りとかはガタイのいい若い芸人を呼んで、おんぶとかしてもらって一緒に回ろうかとスタッフに言っていたところだった」と、すでに軽く打ち合わせも行っていた。

 また「先月もご家族に会ったときに今年もその旅番組を楽しみにしていると聞いていた。最近は落語以外の仕事はこの番組ぐらいだったようなので、まだ亡くなった実感はないですけど、今年のロケをする予定やった時期に実感するのかなと思っています」と悔しそうに語った。

 お笑い界では昨年12月29日に「アホの坂田」のニックネームで知られた坂田利夫さん、先月27日には女性コンビのパイオニア的存在だった「今いくよ・くるよ」のくるよさんが他界した。昨年10月に亡くなった谷村新司さんのように、音楽の世界に軸足を置きながらもテレビやラジオで活躍した重鎮もこの世を去った。数々の番組に出演し、ギネス級のCMソングを作った作曲家のキダ・タローさんは先月14日に死去。今年4月には、マルチタレントとして活躍した歌手の佐川満男さんも亡くなった。

 相次ぐ関西の大物タレントの訃報には12日放送のTBS系「ゴゴスマ」に出演した松本明子も「最近、元気で強いってイメージの方が突然のお別れになってしまう。本当に悔やまれる」と声を落とした。またテレビ関係者も「時代の流れで仕方がないのかもしれないですが、寂しいですね」と肩を落としていた。

おすすめテーマ

2024年06月12日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム