石丸伸二氏 就任早々の石破首相批判に疑問「自民党批判ずっとされてきた…国民は一旦応援すべきじゃ」

2024年10月04日 22:28

芸能

石丸伸二氏 就任早々の石破首相批判に疑問「自民党批判ずっとされてきた…国民は一旦応援すべきじゃ」
石丸伸二氏 Photo By スポニチ
 前広島県安芸高田市長で、7月の東京都知事前で次点だった石丸伸二氏(42)が4日、ABEMA「酔うまで生テレビ」(後10・00)に生出演し、就任直後から手のひら返しが批判されている石破茂首相について自身の見解を示した。
 お酒を片手に、「政治とカネ」「政権交代」「新総理の資質」などのテーマで激論を交わす討論バラエティー番組。石破氏が衆院早期解散、裏金議員の公認、比例重複OKの方針などで手のひら返しが批判されていることを受け、「石破氏に足りないものは何か」を1人1つずつ挙げた。

 石丸氏の意見は「応援」だった。これまで“党内野党”的な立場で身内批判もしてきた石破氏だけに、石丸氏は「自民党批判をずっとされてきたので、国民は今、一旦応援すべきなんじゃないかな。石破さんが今、一番必要としているのが、この力な気がします」と自身の意見を口にした。

 総裁選は一般の有権者に投票権がなかったが、石丸氏は「国民が制度にのっとって、選挙で選んだ国会議員が選んでいるんですよ」と説明。「その結果に、いきなり文句を言うのは無責任だと思います。だったら“選挙をしっかりやれ”だし、“だったら選挙に出ろ”というふうに思う。いったんは応援かなと」と訴えた。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月04日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム