【球宴】松坂大輔氏 “令和の怪物”ロッテ・朗希の「えげつない」フォークに見た成長

2023年07月20日 05:30

野球

【球宴】松坂大輔氏 “令和の怪物”ロッテ・朗希の「えげつない」フォークに見た成長
<全セ・全パ>先発し力投する佐々木朗(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 【マイナビオールスターゲーム2023第1戦   全パ8ー1全セ ( 2023年7月19日    バンテリンD )】 ≪松坂大輔 視点≫テレビ朝日の中継で、登板後の佐々木朗投手と山本投手が放送席に来てくれました。日本球界を代表する先発投手で、ハイレベルなタイトル争いを展開する2人。横に座っていても強いエネルギーを感じましたし、投球も見ていて本当に楽しかったです。
 そんな2人のリレー。自分も現地にいた4カ月前を思い出しました。米マイアミでのWBC準決勝のメキシコ戦。その時と同じ、豪華な継投に球場のファンも沸いていましたね。佐々木朗投手は防御率、奪三振がリーグトップ。世界の舞台でマウンドに上がったWBCでの経験が大きかったと思います。投球を見ていても一回り成長した姿を感じました。

 球宴の舞台。全て直球勝負もあるかなと思っていましたが、本気で三振を奪いにいっていましたね。先頭・中野選手を三振に仕留めたフォークは、スライダー気味に膝元に食い込む一球。より打ちづらい変化をする「えげつない」ボールでした。続く秋山選手はWBCでダルビッシュ投手からアドバイスされたスライダーで三振。投球の幅が広がっていますし、21歳の右腕はまだまだ進化していく――。そう強く感じた球宴でした。(スポニチ本紙評論家)

おすすめテーマ

2023年07月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム