阪神・青柳 お得意神宮球場で“2度目開幕投手”任せろ 昨季2完封3勝、防御率1・29

2023年07月22日 05:30

野球

阪神・青柳 お得意神宮球場で“2度目開幕投手”任せろ 昨季2完封3勝、防御率1・29
キャッチボールを行う青柳(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 22日のヤクルト戦先発を託された阪神・青柳が、再発進へ向けた最終調整を終えた。甲子園球場ではショートダッシュなど屋外では軽めのメニューを消化。前半戦はよもやの不振に陥ったエースが、後半戦での巻き返しを期した。
 「村上と大竹のおかげで今の順位があると思うので。後半は2人にとっては多分、未知の世界。経験のある僕とか(伊藤)将司とかが後半戦引っ張っていけたら、より首位でいられる確率は上がるかなと。プレーで引っ張れたらいい」

 前回11日DeNA戦で60日ぶりに白星を挙げた。悲願成就へのけん引役を期待され、岡田監督からシーズン開幕戦に続く“2度目の開幕投手”を託された。「任されたからには頑張らないといけないし、大事な一戦」。敵地・神宮は今季初登板ながら、昨季4登板で2完封をマークするなど3勝1敗、防御率1・29と抜群の相性。「いいイメージありますけど、去年は去年。今年初ということで、しっかり投げたい」と息巻いた。

 相手は昨年の3冠王・村上がここ5試合で4本塁打。「ホームランがレフト方向に出ている時の村上は要注意」と、特に直近の2発が左翼方向な点を警戒した。「サンタナだったりオスナだったり、4番だけじゃないので。打線全体として上がってきているイメージ。本当に注意しながら投げなきゃいけない」。右肩上がりの王者を封じ込め、幸先のいい後半戦スタートを狙う。(阪井 日向)

おすすめテーマ

2023年07月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム