ソフトB 2日にも自力V消滅 藤本監督「うまいこといかないね…」 近藤奮闘も8月零敗発進で首位と8差

2023年08月02日 05:01

野球

ソフトB 2日にも自力V消滅 藤本監督「うまいこといかないね…」 近藤奮闘も8月零敗発進で首位と8差
<西・ソ>ベンチから戦況を見守る藤本監督 (撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ソフトバンク0-5西武 ( 2023年8月1日    ベルーナD )】 ソフトバンクは1日、西武と対戦し7月30日のロッテ戦で右膝付近をひねって途中交代した近藤健介外野手(29)が、スタメン出場し不屈のマルチ安打と気を吐いた。打線は2試合連続完封中の高橋に対して、7回を無得点に抑えられるなど、今季8度目零敗で西武戦4連敗。8月反攻へ手痛い敗戦で、首位オリックスとのゲーム差も8に広がり、2日の結果次第では自力優勝が消滅する。
 「8月反攻」のはずが今季8度目となる零敗。アクシデントをはねのけてスタメン出場した近藤の2安打も実らなかった。

 近藤は30日のロッテ戦で6回に中堅の守備で右膝付近をひねって途中交代したが、「3番・DH」で先発出場した。「(足は)大丈夫。完璧な状態ではない?はい。でも出られる状態だったので」と試合後に話した。西武の先発は2連続完封中だった高橋。難敵を叩くために欠かせなかったヒットメーカーは打席で結果を示した。

 初回2死ではフォークを捉えて右前打。6回2死では152キロ直球を左前へ鮮やかに運んで7月25日のオリックス戦以来5試合ぶり今季22度目となるマルチ安打だ。6月に月間打率・342、7月に同・343をマークした好調を持続させている。

 だが、近藤の2安打はいずれも2死からで打線はチグハグな攻めを続けた。0―0の2回無死一塁では、今宮が送りバント失敗。藤本監督は「有原が投げてるから先に1点取りたかった。残り50試合ちょっとしかないから先に先にと(手を打ったが)うまいこといかないね…」と振り返った。プロ野球歴代4位の362犠打を決めている名手・今宮のバント失敗から悪い流れを止められない。

 3回無死一塁では牧原大、周東、近藤が3者連続三振。スライダーに見逃し三振に倒れた近藤は「(高橋は前回の対戦までと)変わらずいい球を投げていた」とこの打席については脱帽するしかなかった。続く4回1死一塁では柳町が一ゴロ併殺、さらに5回1死一塁でも甲斐が投ゴロ併殺に倒れ計3併殺。藤本監督は「7月は悪かったんで、8月はいい月にしたい」と試合前に話していたが、白星で弾みをつけることはできなかった。

 首位・オリックスとのゲーム差は8と広がった。2日の結果次第では自力優勝の可能性が消滅するピンチだ。何とか食い下がるために8月の連敗スタートだけは避けなければならない。(森 寛一)

おすすめテーマ

2023年08月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム