日本ハム 新庄監督も“引きつる”守乱で荒れ荒れ同点の4回にマルティネスさまさま勝ち越し打!奮闘4打点

2023年08月02日 20:26

野球

日本ハム 新庄監督も“引きつる”守乱で荒れ荒れ同点の4回にマルティネスさまさま勝ち越し打!奮闘4打点
<ロ・日>4回、マルティネスは勝ち越し2点適時二塁打を放ちベンチに向かってポーズ(撮影・村上 大輔) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   日本ハム―ロッテ ( 2023年8月2日    ZOZOマリン )】 日本ハムのアリエル・マルティネス捕手(27)が2日、ロッテ戦(ZOZOマリン)に「5番・一塁」で先発出場。5―5の4回にエンタイトルツーベースを放ち2点を勝ち越した。
 新庄監督の表情は苦笑いなのか、引きつっているのか…。3点をリードした3回に、先発・上原の死球、清宮の落球、奈良間のベース踏み損ねなどミスを連発し同点に追いつかれた嫌なムードをマルティネスが振り払った。

 同点の4回。先頭の加藤豪が一安、松本が右前打、清宮が四球を選び無死満塁のチャンスをつくると、万波空振り三振後にマルティネスが相手2番手・中村稔の投じた高め143キロ直球を逆らわずに右方向にはじき返した。打球はバウンドしてスタンドに。会心のエンタイトルツーベースで再び2点を勝ち越した。助っ人のこの4打点の活躍に続き野村が右犠飛で1点を追加。4回までにミスをカバーする10安打で8点を奪い、リードを3点に広げた。

 先発の上原は3回に山口の打球がグラブをはじいたプレーで負傷し緊急降板。2番手のマーベルがロングリリーフで粘りの投球を見せている。

おすすめテーマ

2023年08月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム