巨人・原監督 前夜「和真、いた?きょう」とやり玉に挙げた岡本和が衝撃2発「いた。今日はいたね」

2023年08月02日 22:09

野球

巨人・原監督 前夜「和真、いた?きょう」とやり玉に挙げた岡本和が衝撃2発「いた。今日はいたね」
<巨・ヤ>5回、ソロを放った岡本和(左)を迎える原監督(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人9―2ヤクルト ( 2023年8月2日    東京D )】 巨人は坂本勇人内野手(34)と岡本和真内野手(27)の“新旧キャプテンコンビ”が初のアベックマルチ本塁打を放つなど、今季最多5本塁打を放ってヤクルトに圧勝し、貯金2とした。ヤクルト戦の勝利は5月18日(神宮)以来76日ぶりで、連敗は5でストップしている。
 岡本和は0―1で敗れた前日1日の同戦で得点圏を含めて4打数無安打に終わっており、原辰徳監督(65)から試合後「和真、いた?きょう」と強烈な一言をもらっていたが“一発回答”ならぬ“二発回答”で改めてその存在感を示した。

 試合後、原監督との主なやりとりは以下の通り。

 ――坂本、岡本ですぐにひっくり返した。

 「いやもう、ね。特になんていうんでしょう、看板選手がね、やってくれたというのは大きいですね」

 ――その看板選手が2本ずつ打った。

 「存在感が非常にありましたね」

 ――スタメンの右打者3人がホームラン。

 「少々甘いボールとはいえね、仕留められたというのは大きいと思いますね。非常に苦しめられている、いい投手ですから。そういう意味では、2点先制されながら、こちらのペースに1回、2回で持ち込めたというのは非常に大きかったと思いますね」

 ――グリフィンが2カ月半ぶりに勝利。

 「非常に練習の時から向上心、そして研究というか野球に没頭しているプロフェッショナルな選手で。調子うんぬんというよりもね、今日は勝ち星がついたというところにね、非常に良かったと思います。まぁ、コンディション等々、日本の1年目ですから。日本の文化、気候、いろんなものを吸収してくれていると思います」

 ――1勝1敗。明日に向けて。

 「やっぱり先発ピッチャーから早めに点数を取って、先制、中押し、そしてダメ押しと。そういうふうなゲーム展開が一番ありがたいなと思っています」

 ――坂本がすぐに取り返した。

 「さっき言った通りですね」

 ――復帰後、状態がいい。

 「どういう練習をしていたのかなというのは興味がありますね。非常にいいコンディションで来てくれたというところで、我々も参考にしなければいけないところがあるのかなと。ちょっと自分のなかでもね、トレーニングコーチも含め、全てのコーチ含めてね。何かそこにチームというか、個人にとっても、いいものがあるのではないかなというふうに思っております」

 ――それぐらいいい変化があった。

 「コンディションそのものは上がってきた状態ではあったものの、やっぱりあれだけ下半身がしっかりした状態で野球をやれている、スイングができているのは、ちょっと今までは何かが足りなかったのかなというね。それが我々の練習方法であったり、そういうものも含めてね、勉強することがあるんではないかなと感じているところですね」

 ――岡本和が今日はだいぶ存在感が…。

 「いた。今日はいたね(笑い)。初めてあれだけの打球音を聞きましたね。2本目はね。いやいや、凄い音ですね」

 ――選手の発奮材料になっている。

 「ねぇ、あれだけの音は憧れだと思いますよ。いや、それは並じゃないですよ」

 ――監督も現役時代は音を意識していた。

 「いや、ああいう音は打ちたかったなと思います」

 ――初回先頭の吉川が10球粘った。

 「あれも大きいでしょうね。いい粘りでしたね。結果は三振でしたけども、ああいうものがすごい大事なことで。まぁ、昨日の反省の分からいくとね。やっぱり立ち上がり、すごく不安定というか、不安を持ちながら投げているピッチャーだし、誰も当たったことのないピッチャーでしょ。それを1打席目の、先頭バッター、2回の時の1球、2球、初球、初球で2アウト取られた。あれがやっぱり僕は反省だと思う。1球、2球はチームに見てくれと。1球、2球ぐらいはストライクだろうがあげるよと。いうぐらいのものがないと打線はつながらないよね。それが今日、(吉川)尚輝の初球、1打席目だと思うんですよ。個人競技とはいえね、個人の記録とはいえね。研究しているとはいえ、1打席目の初球をカーン、カーンと中心バッターが打ったというのはね。今後あってはいけないことかなと。私自身、それをきちんと指示できなかったことに反省をしているということですね。選手を責めるのではなくてね。逆にいうと、いい面というのは尚輝の1打席目だったと思いますよ。結果はどうでもいいわけ。やっぱりその道のり、プロセスというか」

おすすめテーマ

2023年08月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム