DeNA 先発・東は「甘さが出た」 1点リードの8回に羽月の三盗、菊池のスクイズで無安打で同点に

2023年10月14日 19:17

野球

DeNA 先発・東は「甘さが出た」 1点リードの8回に羽月の三盗、菊池のスクイズで無安打で同点に
<広・D>8回2失点降板の東(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【セCSファーストステージ第1戦   DeNA2―3広島 ( 2023年10月14日    マツダ )】 今季16勝を挙げて最多勝、勝率1位のタイトルに輝いたDeNA・東が先発。自身初のCSでのマウンドで8回5安打2失点と奮闘も、チームに白星をもたらすことはできなかった。
 「甘さが出た。僕と(捕手の山本)祐大の甘さが失点につながった」と悔やんだのは1点リードの8回だ。

 一発など長打を警戒しすぎて先頭・デビッドソンに四球。犠打で1死二塁となり、菊池への初球に二塁走者の代走・羽月に三盗を決められた。

 「警戒していなかったわけじゃないけど…。もう少し考えるべきだった。もったいなかった」。羽月には完璧にスタートを切られ、山本が投球を受けた時には三塁ベースの手前にいた。

 さらに菊池にはスクイズを決められ、無安打で同点に。わずかな隙を突かれ、勝利への流れを手放してしまった。

おすすめテーマ

2023年10月14日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム