×

ロッテ“CSで先頭打者弾は負ける”ジンクス、荻野が打破 かつて清田が“史上初2戦連発”も2連敗

2023年10月14日 21:08

野球

ロッテ“CSで先頭打者弾は負ける”ジンクス、荻野が打破 かつて清田が“史上初2戦連発”も2連敗
<ロ・ソ(1)>初回、先頭の荻野が左越えに先制ソロ(撮影・長久保 豊) Photo By スポニチ
 【パCSファーストステージ第1戦   ロッテ8-2ソフトバンク ( 2023年10月14日    ZOZOマリン )】 クライマックスシリーズ(CS)ファーストシリーズ(S)が14日に開幕。2位のロッテが本拠で幸先よく先勝。初回にロッテの1番・荻野貴司外野手(37)が放った先頭打者本塁打がそのまま決勝点になった。
 CSにおけるロッテの先頭打者弾は3度目。3位で臨んだ16年CSファーストSソフトバンク戦で清田育宏が、当時史上初となるCS2戦連続先頭打者本塁打を放って以来だった。試合にはいずれも敗れていたため、三度目の正直で白星につながった。

 10月21日で38歳を迎える荻野の先頭打者本塁打は、セパ通じて史上最年長となった。

 試合後、お立ち台で荻野は「本当に大事な試合だったので、まずはチームに勢いをつけようと思って打席に入った。思い切っていこうと思っていたので、ストライクが来たら全部いこうと思っていました。吉井監督からハッスルでいってくれと言われていたので、それが実行できてよかった」と喜びを口にした。

おすすめテーマ

野球の2023年10月14日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム