阪神・岡田監督大号令 オリ由伸を恐れるな!「そんなにええんか? はっきり言うてな」

2023年10月24日 05:15

野球

阪神・岡田監督大号令 オリ由伸を恐れるな!「そんなにええんか? はっきり言うてな」
<阪神全体練習> 甲子園での全体練習を見守る岡田監督(撮影・大森 寛明)
 3年連続パ4冠右腕も恐るるに足らず――。阪神・岡田彰布監督(65)が、オリックス・山本由伸投手(25)の攻略に向けて大号令をかけた。23日の甲子園での全体練習後に取材に応じ、28日の日本シリーズ初戦(京セラドーム)で先発が濃厚なエースの無双ぶりに「そんなにええんか?」と疑問符。今季の交流戦で8回2安打無得点に封じられた雪辱に自信をのぞかせた。
 岡田監督の物差しからすれば、山本はそこまで恐れる相手でない。28日の初戦に先発濃厚な敵軍のエースにも、ひるむ必要はないと強く訴えた。

 「そんなにええんかなと思ってるよ、はっきり言うてな。そら、毎年勝ってるんやからええんやろうけど。俺はどうなんかなあと思うなあ。普通にやったら何で点を取れへんの?と思ってるよ」

 相手は、世界一になった今年のWBCで日本代表のエース格を務め、史上初めて3年連続で最多勝、最優秀防御率、勝率第1位、奪三振王の「4冠」に輝いた日本球界No・1投手だ。特に今季の防御率1・21は、56年稲尾和久(西鉄)に続くパ歴代2位という完全無欠ぶり。阪神も餌食にされ、6月13日の交流戦ではホームの甲子園で8回2安打無得点と完璧に封じ込められた。

 しかし、自軍がやられたのは月間で唯一負け越した不調の時期とあって、「あの時はチーム状態もええことなかったしな」と意に介さない。さらに、「(山本は)いくつ負けた?5つか6つくらい負けてるんやろ?(阪神の)大竹は2つしか負けてないやん」と6敗の数字に攻略の糸口があると見ている。輝かしい実績がありながら、日本シリーズ過去2年で1度も勝利投手になっていない事実や、18日のCSファイナルSのロッテ戦では7回5失点と本来の出来ではなかったことも、猛虎打線の追い風になり得る。

 「山本やから最初から“はい、打てません”って。そんなんやったら、試合をやらんといたらええやん。もう、棄権するわ」

 85年日本一の5番打者である自身が打席に入るなら、「(狙うのは)そら、真っすぐやろ。165キロやったら、俺も打てんと思うけど。一番の武器の真っすぐに合わせて打つということやろ?」と攻略の糸口を挙げた。総大将の必要以上に警戒をするな、という大号令のもと、難敵に襲いかかる。(倉世古 洋平)

おすすめテーマ

2023年10月24日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム