パドレス・ダルビッシュ 松井のメジャー初登板に感無量「ちょっと泣きそうになっちゃいました」

2024年03月20日 23:04

野球

パドレス・ダルビッシュ 松井のメジャー初登板に感無量「ちょっと泣きそうになっちゃいました」
<パドレス・ドジャース>無失点に抑えてベンチに戻り、ダルビッシュ(中央奥)らナインから出迎えられるパドレス・松井(中央手前) (撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 【ナ・リーグ   パドレス2ー5ドジャース ( 2024年3月20日    高尺スカイD )】 パドレスのダルビッシュ有投手(37)が20日、自身にとって2年ぶり4度目となる開幕投手としてドジャース戦に先発。3回2/3を2安打1失点(自責0)、3奪三振2四球で役目を終えた。登板後はベンチで味方を鼓舞。メジャー初登板を果たした松井裕樹投手(28)の姿に目頭を熱くした。
 松井は6回1死から4番手としてメジャー初登板を果たした。ピッチクロック違反を取られる場面もあり、先頭打者には四球を出したが、後続をキッチリと断った。1死一塁から代打のキケ・ヘルナンデスをスプリットで空振り三振、9番・ラックスは左飛に仕留めた。2/3回を投げ、無失点。上々のデビューだった。

 ベンチで奮闘を見届けたダルビッシュに熱いものがこみ上げてきた。「スコアボードにパドレスの帽子かぶった写真がああして出て。そこまでいろいろなことがあって、人生送ってこうなってとか考えてたら、ちょっと泣きそうになっちゃいました」。チームの勝利にはつながらなかったが、ダルビッシュにとっても、松井にとっても歴史的な1日となった。

おすすめテーマ

2024年03月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム